ふしぎ駄菓子屋 銭天堂:テレビアニメ新作が4月8日スタート 紅子と墨丸が旅へ 新章突入

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」のビジュアル(C)廣嶋玲子・jyajya /偕成社/銭天堂製作委員会
1 / 4
「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」のビジュアル(C)廣嶋玲子・jyajya /偕成社/銭天堂製作委員会

 人気児童書シリーズが原作のテレビアニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の新作が、NHK・Eテレで4月8日から毎週金曜午後6時40分に放送されることが分かった。アニメは新章へ突入するといい、銭天堂の店主・紅子と看板猫の墨丸が店をあとにして旅へ出ることになる。紅子と墨丸、さまざまな駄菓子が描かれた新たなビジュアルも公開された。新作は、東映アニメーション、ぎゃろっぷが制作する。

ウナギノボリ

 原作者の廣嶋玲子さんは「あれこれ嫌がらせをしてきたよどみを封じこみ、紅子と墨丸は休息もかねて旅に出ます。その間、駄菓子屋『銭天堂』は休業……とはならず、紅子の行く先々で不思議な駄菓子が力を発揮することに。紅子のいるところこそが『銭天堂』なのかもしれません。新たな『銭天堂』の始まりです」とコメント。

 原作のイラストを手がけるjyajyaさんは「新しいビジュアルでアニメを制作していただけること、とてもうれしく思います。紅子さんや墨丸、金の招き猫さんたちが動き回り、キャラクターたちの感情がどんどん伝わってきます。より一層迫力ある紅子さんが見られることを楽しみにしています」と話している。

 紅子役の池谷のぶえさんは「ビジュアルも新たに、そして、展開も新たに、銭天堂が始まります。銭天堂の留守を招き猫さんたちに託して、紅子さんと墨丸は旅路へ。果たしてどんな幸運のお客様たちに会えるのか、そして留守中の銭天堂でも何かが起こる予感……。私もご覧いただいている皆様と同じように、新しい展開にワクワクしています」と語っている。

 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」は、廣嶋さん作、jyajyaさん絵の人気児童書シリーズ。菓子を買った人の運命を変える不思議な駄菓子屋・銭天堂を舞台に、女主人・紅子と客の物語が描かれる。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:小野勝巳▽シリーズ構成:小林雄次▽キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ▽美術監督:中村典史(スタジオなや)▽色彩設計:横井正人▽撮影監督:枝光弘明▽編集:楫野允史▽音響監督:松田悟▽音楽:未知瑠▽制作:東映アニメーション、ぎゃろっぷ

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事