中川晃教:ミッキー吉野の逆鱗に触れた過去明かす 3種類の声も披露 「徹子の部屋」で

3月18日放送の「徹子の部屋」に出演する中川晃教さん=テレビ朝日提供
1 / 3
3月18日放送の「徹子の部屋」に出演する中川晃教さん=テレビ朝日提供

 シンガー・ソングライターで俳優の中川晃教さんが、3月18日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。元歌手の母との幼少期のエピソードや、音楽界の「大御所」ミッキー吉野さんの逆鱗(げきりん)に触れてしまった過去などを語る。

ウナギノボリ

 2001年に「日本有線大賞新人賞」を受賞して注目され、その後、美しい歌声を見込まれて、演技経験ゼロながらミュージカルの主役に抜てきされた中川さん。数々の舞台に出演し、2016年の「ジャージー・ボーイズ」で翌年、ミュージカル初の読売演劇大賞「最優秀作品賞」「最優秀男優賞」にも輝いた。同作の主人公の声を表現するため3種類の声を使い分けたといい、スタジオでは実際に“妙技”を披露する。

 中川さんは、元歌手の母の影響で、幼い頃から音楽が身近な環境で育った。幼少期から「歌詞は語るように、セリフは歌うように歌いなさい」と言われていたという。ミュージカルの専門的な教育は受けずにデビューしたが、家庭的なバックグラウンドを生かし、ミュージカルに取り組むようになったと明かす。

 今年4月からはミュージカル版「銀河鉄道999」に挑むが、音楽監督のミッキー吉野さんとはバンド活動をしていた時期があった。当時は、こだわりが強かったためミッキー吉野さんの逆鱗に触れることもあったと振り返る。その際のミッキー吉野さんの一言は、今でも自身の指針になっていると語る。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事