前田敦子:「ウツボラ」実写化で主演&一人二役に挑戦 原作者・中村明日美子「前田さんならぜひ」と快諾

「WOWOWオリジナルドラマ ウツボラ」で主演を務める前田敦子さん(C)中村明日美子/太田出版
1 / 1
「WOWOWオリジナルドラマ ウツボラ」で主演を務める前田敦子さん(C)中村明日美子/太田出版

 女優の前田敦子さんが、WOWOWで放送・配信予定のドラマ「WOWOWオリジナルドラマ ウツボラ」で主演を務めることが3月24日、明らかになった。「同級生」シリーズなどで知られる、マンガ家・中村明日美子さんのカルト的人気を誇る同名マンガ(太田出版)の実写化。怪死事件と一つの小説を巡るサイコサスペンスで、前田さんは美しい双子の姉妹「藤乃朱」と「三木桜」を一人二役で演じる。

ウナギノボリ

 幾重にも張り巡らされた謎や人間の深部に迫るストーリー、官能的な描写など、実写化にあたっていくつもの課題があった今作。原作者の中村さんは、「前田敦子さんならぜひ」と本作の映像化を快諾したという。

 前田さんは「人間の心情が濃厚に入り組んでいる作品で、読み進めると共に、桜と朱の迷宮に私もすっかり迷い込んでしまいました。明日美子先生のとても繊細な絵は女性の深く重たく美しい部分が一コマ一コマに描かれていて、すごく心惹(ひ)かれた作品でした。2人を演じさせていただけること、本当にうれしいです。脚本には、『ウツボラ』の世界観がしっかり映し出されていて撮影が楽しみでなりませんでした」とコメント。

 「桜になるためには何が必要か、朱になるためには何が必要か、話し合いながら、細かく作り上げていきたいです」といい、「見てくださる皆様に伝わるようしっかり向き合いたいと思います」と意気込んでいる。

 中村さんは「今まで何度か実写化のお話をいただいたものの実現することはなく、内容的に難しいのだろうと半ば諦めていましたが、今回遂に実現しました。制作側の皆様にはたくさんのご苦労があったことと思います。が、その分意気込みや思い入れの熱さをひしひしと感じました。箱庭的な迷宮物語が現実の俳優さんたちによってどう蘇(よみがえ)るのか、大変楽しみにしております」とコメントを寄せた。

 ある日、謎の死を遂げた美しい女性・朱。彼女と入れ替わるように、朱の双子の妹と名乗る桜が、人気作家・溝呂木の前に現れる。実は溝呂木は、朱の小説「ウツボラ」を盗用していた。「ウツボラ」の元原稿を持つ桜は、溝呂木にある提案を持ちかける。溝呂木はやがて深い闇へと追い詰められていく……というストーリー。

 溝呂木をはじめとする、ほかの登場人物を演じるキャストは、今後発表される。

マンガ 最新記事