プラチナエンド:テレビアニメがフィナーレ 小畑健が描く架橋明日&花籠咲の美麗イラスト 大場つぐみのメッセージも

小畑健さんが描き下ろした「プラチナエンド」のイラスト(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・プラチナエンド製作委員会
1 / 7
小畑健さんが描き下ろした「プラチナエンド」のイラスト(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・プラチナエンド製作委員会

 「DEATH NOTE」「バクマン。」などの大場つぐみさんと小畑健さんのコンビによるマンガが原作のテレビアニメ「プラチナエンド」の最終話が3月24日深夜にTBSで放送された。テレビアニメがフィナーレを迎えたことを受けて、大場さん、小畑さんがメッセージ、イラストを寄せた。大場さんはナッセとルベルのイラスト付きで「ご視聴ありがとうございました。スタッフの皆様 お疲れ様でした」とコメント。小畑さんは主人公の架橋明日と花籠咲が寄り添う美しい姿を描き下ろした。

ウナギノボリ

 「プラチナエンド」は、2015~21年に「ジャンプSQ.(スクエア)」(集英社)で連載。天使、神、翼、矢がキーワードのダークファンタジーで、家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでもつらい日々を送っていた架橋明日が全てに絶望し、中学校を卒業した日にビルの屋上から身を投げるが、そこで一羽の天使と出会う……というストーリー。

 アニメは、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」などの高橋秀弥さんが監督を務め、劇場版アニメ「ひるね姫~知らないワタシの物語~」などのシグナル・エムディが制作。2021年10月に放送をスタートし、最終話が3月24日深夜にTBSで放送された。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事