半妖の夜叉姫:高橋留美子が犬夜叉一家を描き下ろし 「少年サンデーS」表紙に

高橋留美子さんが描き下ろした「少年サンデーS」の表紙
1 / 1
高橋留美子さんが描き下ろした「少年サンデーS」の表紙

 「うる星やつら」「犬夜叉」などで知られる高橋留美子さんが、テレビアニメ「半妖の夜叉姫」に登場する犬夜叉一家を描き下ろしたイラストが、3月25日発売のマンガ誌「少年サンデーS(スーパー)」(小学館)5月号の表紙を飾った。「半妖の夜叉姫」は、「犬夜叉」の犬夜叉、殺生丸の娘たちが活躍するアニメで、表紙には犬夜叉、かごめ、犬夜叉とかごめの娘・もろはが描かれた。

ウナギノボリ

 「少年サンデーS」では、「絶対可憐チルドレン」「GS(ゴーストスィーパー)美神 極楽大作戦!!」などで知られる椎名高志さんが描く「半妖の夜叉姫」のコミカライズ「~異伝・絵本草子~ 半妖の夜叉姫」が連載されている。同号では、表紙とシンクロした椎名さんのイラストが巻頭カラーに掲載された。

 同号では、テレビアニメ「半妖の夜叉姫」のオープニングテーマ「共鳴」を担当する人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」の京本大我さんのインタビューも掲載された。京本さんは第43話「暗転の舞台(ステージ)」に声優として出演したことも話題になった。

 「半妖の夜叉姫」は、殺生丸の双子の娘・とわとせつな、かごめと犬夜叉の娘・もろはが、現代、戦国時代の時を超えて縦横無尽に暴れ回る姿を描く。最終話となる第48話「永遠(とわ)に続く未来」が読売テレビ・日本テレビ系で3月26日午後5時半に放送され、完結を迎える。

アニメ 最新記事