高木渉:「名探偵コナン」高木渉刑事の誕生秘話明かす 「言ったもん勝ちです」

「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」のイベント「完成披露宴舞台挨拶」に登場した(左から)高木渉さん、古谷徹さん、白石麻衣さん
1 / 1
「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」のイベント「完成披露宴舞台挨拶」に登場した(左から)高木渉さん、古谷徹さん、白石麻衣さん

 人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版第25作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」(満仲勧監督、4月15日公開)のイベント「完成披露宴舞台挨拶(あいさつ)」が4月5日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で行われ、江戸川コナン役の高山みなみさん、高木渉刑事役の高木渉さんら声優陣が登場した。高木さんは、自身の名前と同じ高木渉刑事というキャラクターが誕生した経緯を明かした。

あなたにオススメ

 高木さんは、「名探偵コナン」で少年探偵団の元太の声優も務めており、「コナンの初期のころ、元太が出ない時に“兼ね役”で違う役を振られて、警官Aを演じることになった。元太役でも警官A役でも呼ばれたいじゃないですか。だから、自分で勝手に『高木です』というせりふを入れていたんです」と経緯を説明。その後、目暮警部の右腕になる刑事のキャラクターとして高木刑事が登場することになったといい、「言ったもん勝ちですね」と笑顔を見せた。

 イベントには、降谷零/安室透役の古谷徹さん、毛利蘭役の山崎和佳奈さん、エレニカ役の白石麻衣さんも登場した。

 「ハロウィンの花嫁」は、渋谷を舞台に、未曽有の大事件が発生する。メインキャラクターとして降谷零と警視庁警察学校鬼塚教場での同期であり、既に過去の事件で殉職をしている警察学校組の松田陣平、萩原研二、諸伏景光、伊達航が躍動。高木刑事と佐藤美和子刑事の恋模様も描かれる。ゲスト声優として白石麻衣さんが出演する

 「名探偵コナン」は、江戸川コナンが次々と起こる難事件を解決する姿を描いた青山剛昌さんのマンガで、1994年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載をスタート。テレビアニメが1996年から放送されている。コミックスの全世界累計発行部数は2億5000万部以上。

アニメ 最新記事