うたわれるもの 二人の白皇:テレビアニメは全28話 SuaraがOP&ED担当 櫻井孝宏、佐倉綾音、早見沙織出演

「うたわれるもの 二人の白皇」のメインビジュアル(C)うたわれるもの二人の白皇製作委員会
1 / 29
「うたわれるもの 二人の白皇」のメインビジュアル(C)うたわれるもの二人の白皇製作委員会

 人気ゲーム「うたわれるもの」シリーズの最終章が原作のテレビアニメ「うたわれるもの 二人の白皇」が全28話となることが4月26日、分かった。7月にTOKYO MX、BS11ほかでスタートし、初回は第1、2話が連続放送される。同シリーズの主題歌を多く手掛ける歌手のSuaraさんがオープニングテーマ(OP)「人なんだ」、エンディングテーマ(ED)「百日草」を担当することも発表された。

ウナギノボリ

 追加キャストとして、ルルティエ役の加隈亜衣さん、アトゥイ役の原由実さん、ノスリ役の山本希望さん、オウギ役の櫻井孝宏さん、ウルゥル/サラァナ役の佐倉綾音さん、キウル役の村瀬歩さん、ヤクトワルト役の江口拓也さん、シノノン役の久野美咲さん、ムネチカ役の早見沙織さん、フミルィル役の儀武ゆう子さんが出演することも発表された。武器を構えるオシュトル(ハク)とアンジュが描かれたメインビジュアル、第1弾PVも公開された。

 Suaraさんは、「『うたわれるもの』20周年という記念すべき年に、最終章のテレビアニメ主題歌を担当させていただけることを、本当に光栄に思います。私もデビュー直後から16年ほど関わらせていただいている『うたわれるもの』は、常に歌手として成長させてくれるかけがえのない作品です。それに曲の幅もどんどん広がってきていますし」とコメント。

 「これだけ長く続いている人気作品なのでプレッシャーも大きいですが、『うたわれるもの』の世界観をちゃんと伝えられる歌手でありたいと常に思っています。『二人の白皇』テレビアニメ主題歌は、『偽りの仮面』からの“想(おも)い”を受け継いだ曲になっていると感じます。支え合いながら歩んでいく仲間たちの“想い”をイメージしながら力強く歌いましたので、ぜひ放送を楽しみにしていてください」とメッセージを送った。

 櫻井さんは「私が担当するオウギは影のように動く人物で、言葉数は多くありませんが、故に物言わぬ時こそ存在感を放つキャラクターです。新シリーズの彼の活躍に期待しつつ、これまで以上の意気込みで表現に取り組みたいと思っております」とコメント。

 佐倉さんは「私自身には7年の月日が流れていますが、ウルゥルとサラァナにとっては地続きの人生です。自らのブランクを感じさせぬよう、相変わらずの、普遍的な双子を目指して演じています。一度声を吹き込んだせりふたちですが、改めて役の人生を生き直している気持ちです」と話している。

 早見さんは「前作から7年もたっていることに驚きですが、再びムネチカとしてアフレコできることがうれしかったです。ムネチカは常にりりしく、武人としての誇りを忘れない人なので、マイクの前で自然と背筋が伸びます。今作でもきりりと格好良いところがたくさん出て参ります。そして時にちょっと崩れた可愛らしいところも……! 精いっぱい務めさせていただきたく思います」とコメントを寄せている。

 「うたわれるもの 二人の白皇」は、亡き友・オシュトルから仮面と共に皇女とネコネの未来を託され、ヤマト右近衛大将の後を継ぐハクが、仲間たちと共に、アンジュの帝位奪還のために奔走する姿を描く。同シリーズは、テレビアニメ「うたわれるもの」が2006年4~9月、「うたわれるもの 偽りの仮面」が2015年10月~16年3月に放送された。

 「二人の白皇」は川村賢一さんが監督を務め、WHITE FOXが制作する。利根健太朗さんが、故・藤原啓治さんが演じたオシュトル(ハク)役として出演するほか、種田梨沙さんがクオン、赤崎千夏さんがアンジュ、水瀬いのりさんがネコネをそれぞれ演じる。

 ◇キャスト(敬称略)

 オシュトル(ハク):利根健太朗▽クオン:種田梨沙▽アンジュ:赤崎千夏▽ネコネ:水瀬いのり▽ルルティエ:加隈亜衣▽アトゥイ:原由実▽ノスリ:山本希望▽オウギ:櫻井孝宏▽ウルゥル/サラァナ:佐倉綾音▽キウル:村瀬歩▽ヤクトワルト:江口拓也▽シノノン:久野美咲▽ムネチカ:早見沙織▽フミルィル:儀武ゆう子

写真を見る全 29 枚

アニメ 最新記事