畑岡奈紗選手:「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」への準備と意気込み 「調子は徐々に上がっていっていると思う」

LPGA女子ゴルフツアー「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」に出場する畑岡奈紗選手/Getty Images
1 / 3
LPGA女子ゴルフツアー「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」に出場する畑岡奈紗選手/Getty Images

 米ニュージャージー州のアッパー・モントクレアCCで、5月12~15日(現地時間)に行われるLPGA女子ゴルフツアー「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」。日本勢からは、「DIOインプラントLAオープン」でLPGA通算6勝目を挙げた畑岡奈紗選手をはじめ、笹生優花選手、古江彩佳選手が出場する今大会の模様が、WOWOWで連日生中継・ライブ配信される。大会を前に、選手たちが現在のコンディションや意気込みを語った。

 ◇畑岡奈紗選手

 --今週に向けて調整してきた部分などありますか?

 スイングでいいキーポイントをLAで見つけられたので、それをより自分のものにするための練習やトレーニングをしてきました。

 --そのトレーニングではどのあたりを鍛えましたか?

 筋力トレーニングもそうなのですが、足首の柔らかさなども課題ではあるので、そこを改善するようなトレーニングやストレッチを教えてもらいました。

 --今週のコースは新しいコースですが印象はどうでしょうか?

 去年もすごいメジャーのようなセッティングで素晴らしかったですが、今年も本当に難しいセッティングです。フェアウエーが狭いというのが最初の印象ですが、グリーンも日に日に早く硬くなっていっています。もう水曜日にこんなに早かったり硬かったりするということは、週末にかけてより難しくなってくるのかなと思うので、ちゃんとグリーンのスピードを合わせられるようにしたいなと思います。

 --ご自身のコンディション、体調などコースを回られて調子の方はどうですか?

 時差ボケはやっぱりまだ多少ありますが、現地の気温が思っていたよりも寒いです。なかなか体が動きづらくて飛距離も少し出にくいのかな、というところがあるので、そこの見分けをしっかりして、セカンド以降のクラブ選びをちゃんとしていきたいなと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 調子は徐々に上がっていっていると思うので、しっかり今週もまずは予選を通過して上位争いをできるように頑張りたいと思います。

 ◇古江彩佳選手

 --久しぶりの1週間のオフでしたが、どのように過ごされていましたか?

 ゆっくりしてちょっと練習してという感じで、リフレッシュできました。

 --また新しいコースですが印象はどうですか?

 フラットだけど所々でアンジュレーションとか傾斜もあったりして、ちょっとトリッキーなコースかなと思います。

 --また今週もポアナ芝が入っていますがどうでしょうか?

 今週は入り混じっていてまた新しい感覚なので、どうなるかやってみてうまくできたらいいなと思います。ちょっとグリーンが早い感じはしているので、タッチを合わせていけたらいいなと思います。

 --練習ラウンドをされてご自身の全体的な調子はどうですか?

 ボチボチです(笑い)。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週も私らしく、集中して楽しんでできたらいいなと思います。

 ◇笹生優花選手

 --1週間オフでしたがどうでしたか?

 特に何もしなかったですが、パインニードルに少し行ってきました。

 --今週にかけて取り組んだ部分などありますか?

 いつも通りですね。いつも通り準備してきたという感じです。

 --今週のコースの印象はどうでしょうか?

 フェアウエーが狭くてグリーンが難しいので、ティーショットが良くないといけないですし、セカンドも良くないといけないんじゃないかなと思います。

 --グリーンは結構ポアナ芝も入っていますけど、コンディションの方はどうですか?

 すごく早いですし、日が重なるごとに硬くなってもきているので、どんどん難しくなっていくんじゃないかなと思います。

 --今週に向けて一言お願いします。

 楽しんでいいゴルフができるように頑張りたいと思います。

 *……WOWOWでは「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」を4日間にわたって生中継・ライブ配信。第1日は13日午前0時からWOWOWライブ、第2日は13日午後11時半からWOWOWライブ、第3日は15日午前5時からWOWOWプライム、最終日は16日午前1時からWOWOWプライムで放送。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」で配信される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事