新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP:オーストラリア代表に北田理道、武内駿輔、大河元気、宮崎遊、奥山敬人 テニプリスト復活も

「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」に登場するオーストラリア代表(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
1 / 19
「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」に登場するオーストラリア代表(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト

 許斐剛(このみ・たけし)さんの人気テニスマンガが原作のアニメ「テニスの王子様」の約10年ぶりとなるテレビシリーズ「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」に登場するオーストラリア代表メンバーのキャストが6月3日、発表された。北田理道さんが主将のジャン・フィッツジェラルド役、武内駿輔さんが守備のエキスパートのクリス・ホップマン役、大河元気さんが中学生のマック・マグレガー役、宮崎遊さんがビッグサーブを得意とするミルキー・ミルマン役、奥山敬人さんが中心選手のJ・J・ドルギアスの弟、ノア・J・ドルギアス役として出演する。

ウナギノボリ

 木村昴さんが演じるJ・J・ドルギアスをはじめオーストラリア代表を紹介するPVもYouTubeで公開された。アニメが7月6日から毎週水曜深夜にテレビ東京ほかで放送されることも発表された。

 アニメ「テニスの王子様」シリーズの20周年を記念して、公式ショップ「テニプリスト ANIME TENIPURI OFFICIAL STORE」が7月1日から渋谷モディ(東京都渋谷区)ほかで順次オープンすることも分かった。テニプリストは2019年9月に終了した公式ショップで、シリーズ20周年を記念して期間限定で“復活”することになった。描き下ろしイラストを使用したグッズなどが販売される。オンラインストアは7月1日午前10時にオープンする。

 「テニスの王子様」は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1999~2008年に連載されたマンガ。テニスの天才少年・越前リョーマが青春学園のテニス部で頭角を現し、ライバル校との戦いを通じて成長していく姿が描かれた。2009年から「ジャンプSQ.(スクエア)」(同)で新シリーズ「新テニスの王子様」が連載中。

 アニメ「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」は、2012年に放送された「新テニスの王子様」以来のテレビシリーズで、2014年にリリースされたOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)シリーズ「新テニスの王子様 OVA vs Genius10」の後の物語で、リョーマたちがU-17 ワールドカップに挑む姿が描かれる。川口敬一郎さんが監督を務め、スタジオKAI、M.S.Cが制作する。

 ◇北田理道さんのコメント

 この、もはや日本を代表する熱血作品に参加する機会をいただけたことは最っ高にうれしい出来事でした。チームの皆と力を合わせ、自分のありったけの熱を注ぎ、戦いたいと思います!

 ◇武内駿輔さんのコメント

 再びテニプリシリーズに参加することができて、とてもうれしいです。前回もアメリカのキャラクターでしたし、今回はオーストラリアと……僕はテニプリの中では海外担当なのかなと思ったりしました……(笑い)。我々の生み出すアイアンウォールを、とくとご覧いただけますと幸いです。新シリーズにもぜひ期待してください!

 ◇大河元気さんのコメント

 久しぶりに「テニスの王子様」に参加させていただきます! うれしい! すごい! 現場ではマック大河と呼ばれ、やたらと張り切っていた僕! 皆様のもとにどう届くか、楽しみです!

 ◇宮崎遊さんのコメント

 夢が一つかなった!と思いました。学生の時、初めて自分のお金で買ったマンガの単行本が「テニスの王子様」の28巻でした。金ちゃん(遠山金太郎)の初登場回です。夢中になって読んだテニプリでテニスができて、しかも対戦相手のチームに金ちゃんがいて。本当にうれしかったし、精いっぱいミルキーを演じようと思ったのをよく覚えています。

 ◇奥山敬人さんのコメント

 お話をいただいた時、自分が少年時代のころからずっと大好きで憧れだった「テニスの王子様」に出演することができるという事実に、うれしくてうれしくて、その日は興奮して全然寝れませんでした。偉大なキャストの皆様に負けぬように、僕も魂を込めていきたいと思います! よろしくお願いします!

写真を見る全 19 枚

アニメ 最新記事