暴太郎戦隊ドンブラザーズ:“桃谷ジロウ”石川雷蔵が追加戦士・ドンドラゴクウに! 武器は矛「龍虎之戟」 カンフーアクションも

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」で石川雷蔵さんが演じる新キャラクター・桃谷ジロウ
1 / 3
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」で石川雷蔵さんが演じる新キャラクター・桃谷ジロウ

 スーパー戦隊シリーズの46作目「暴太郎(あばたろう)戦隊ドンブラザーズ」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)に追加戦士・ドンドラゴクウが登場することが6月5日、明らかになった。同日放送のドン14話で初登場した新キャラクター・桃谷ジロウ(石川雷蔵さん)が、次週12日放送のドン15話で“アバターチェンジ(変身)”する。

ウナギノボリ

 ソノイ(富永勇也さん)との戦いに敗れ、消えてしまった主人公・ドンモモタロウ/桃井タロウ(樋口幸平さん)と代わるように、ドン14話で登場した桃谷ジロウ。同話では、かつて出会ったタロウに憧れており、ヒーローを目指して田舎から上京してきたことが明かされた。

 ドン15話では、ヒーローになりたいと願うジロウが、サルブラザー/猿原真一(別府由来さん)やオニシスター/鬼頭はるか(志田こはくさん)たちドンブラザーズに「僕はあなたたちのリーダーです。皆さんを率いて戦います。そして世界を守ります。タロウさんの代わりに!」と宣言。ドンブラザーズがピンチに陥ったとき、ドンドラゴクウに“アバターチェンジ(変身)”する。

 ドンドラゴクウは、ドラゴンを模したマスクと、ゴールドに光り輝くボディーが特徴。「龍虎之戟(りゅうこのげき)」と呼ばれる矛を武器に戦う。さらに、カンフーアクションを得意にするという。

 追加戦士として、スーパー戦隊シリーズの歴史に名を刻むことになる石川さんは、「(スーパー戦隊は)子どもの頃、本当に毎週ワクワクしながら見ていたんですよ。僕は側転が得意なのですが、できるようになったきっかけは、スーパー戦隊のオープニングでレッドが側転をしていて、それをどうしてもマネしたくて練習したからなんです」といい、「オーディションに合格した時は『やってやったぞぉぉぉ!!!』という感じでした(笑い)」と出演を喜んだ。

 撮影初日について、「途中参加なので、うまくなじめるかな……と不安を抱えていたのですが、初日からその不安が吹き飛ぶほどみんな優しかったです」といい、「まったく壁を感じませんでした。顔合わせが終わった後も、樋口くんが『この後サウナ行くっしょ?』と誘ってくれて、初日からサウナに連れて行ってもらいました」と回顧。

 そして、「笑いが絶えない、でもやるところはしっかりやる、とてもメリハリがあって、いろいろな刺激をもらえる現場だと思います。これから桃谷ジロウとして頑張りますので、よろしくお願いします!」と意気込んだ。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事