相棒 season23:探偵の“相棒”の正体は オリジナルドラマ「相棒 sideX」TELASAで配信

「相棒 sideX」の一場面(C)テレビ朝日・東映
1 / 8
「相棒 sideX」の一場面(C)テレビ朝日・東映

 人気刑事ドラマ「相棒 season23」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の配信オリジナルドラマ「相棒 sideX」が、TELASAで独占配信をスタートした。TELASAで今年3月に配信開始した「相棒 sideA/sideB」に衝撃的な結末を加えた“完全版”となる物語だ。

あなたにオススメ

 物語は、10月16日に放送されたseason23の第1話「警察官A」の前にさかのぼる。同話に登場した探偵、平井久美(ひさよし、福崎那由他さん)と高木宇宙(そら、石川雷蔵さん)の“相棒”2人と、特命係の物語となる。

 ◇「相棒 sideX」あらすじ

 暴力団を破門になった元構成員、松野(渡洋史さん)の遺体が見つかった。死因は合成麻薬の急性中毒だったが、遺体には無数の打撲痕があり、何者かに襲われたようだった。

 現場を訪れた特命係の杉下右京(水谷豊さん)は、遺留品のレシートに着目。被害者が事件当夜、何者かと中華料理店で食事をしていたことを知る。まもなく、食事の相手は平井久美という若い男と判明。平井は、松野とは先輩後輩のような間柄だったと話し、事件の関与を否定する。さらに、松野は生前、高木宇宙という「半グレ」に殺されるかもしれないと話していた、と打ち明ける。右京は、平井と共に高木の行方を追う。

 一方、非番の亀山薫(寺脇康文さん)は妻・美和子(鈴木砂羽さん)との買い物中、コンテナ型のトランクルームをバールでこじ開けようとしている若者に遭遇する。若者は高木宇宙と名乗り、先輩から預かった荷物を取り出したかっただけ、と主張するが、トランクルームのカギを盗まれてしまい、やむなく壊そうとしたという。高木は、カギを盗んだ“平井久美”を捜してほしい、と薫に依頼する。なりゆきから、薫は高木とともに平井を捜索することになるが、そんな薫の前に右京が姿を現す。

 事件から2年後、罪を償った平井と高木は再会し、ある人物のもとへ向かう。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事