緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
人気刑事ドラマ「相棒 season23」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最終回スペシャル「怪物と聖剣~決戦」後編(第19話)が3月12日に放送され、「#aibou」「#相棒23」や関連ワードが続々とトレンド入り。結末も、話題となった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
前回、右京(水谷豊さん)に「僕の友達になってください」と接近してきた、無職で小説家志望だという男・浦神鹿(毎熊克哉さん)の正体が明らかに。浦は、首相の座にも近付きつつある都知事・一岡(片桐仁さん)をしのぐ影響力を持つ存在だった。
終盤、内閣情報調査室の美彌子(仲間由紀恵さん)が「私より警戒すべき人間がいると思いますが」と、右京と薫(寺脇康文さん)に見せたのは、浦に関する資料。美彌子は、浦について「新世代のフィクサーです。海外にレアメタルの鉱山を所有しているという……ただ、それだけではない嫌な予感がします。世界が壊れるのを見てあざわらうような」と語った。
その後、右京と薫が「こてまり」にいると、浦が来店する。2人が驚く中、浦は「女将さん、真鴨の雄が獲れたんです。よかったら」と、小手鞠(森口瑤子さん)とも既に親しい様子だった。そして浦は右京に「友達になったでしょ? これからたくさん、僕と遊んでください!」と隣に座り、不気味な笑みを見せた。
この展開に、SNSでは視聴者の「不穏すぎる最終回すぎる」「決着は次回に持ち越しか」「新たな敵が出てきて相棒はまだまだ終わらんな!」「これは次回のシーズンに続くな」「来シーズンも続けていく気満々な感じで終わって良かった」「次シーズンのワクワクが止まらねぇ! 久々に右京さんと知能戦ができる敵が来ましたね」といったコメントが続々と上がっていた。
また「『相棒』ラスボス候補多すぎ問題」「ラスボスもまた増えた気がする。どーなってるのw」「ラスボスは右京さんの相棒の数だけいるなら歴代みんなそろって出てくれ、出てください」といった声も上がっていた。
テレビ朝日の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」の羽鳥慎一キャスターと、コメンテーターの玉川徹さんが、同局系で12月31日午後5時~翌深夜1時放送の「ザワつく!大晦日」に出演…
俳優の野間口徹さんが、12月19日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。52歳。演劇との出会いや趣味、リフレッシュ法などを語った。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。耕一(目黒蓮さん)と展之(中川大志さん)の“演技合戦”が、視聴者か…