ふしぎ駄菓子屋 銭天堂:テレビアニメ追加キャストに村瀬歩 紅子不在の銭天堂を訪れた謎の少年に

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」に登場する杉田健太(左)と声優を務める村瀬歩さん(C)廣嶋玲子・jyajya/偕成社/銭天堂製作委員会
1 / 5
「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」に登場する杉田健太(左)と声優を務める村瀬歩さん(C)廣嶋玲子・jyajya/偕成社/銭天堂製作委員会

 人気児童書シリーズが原作のテレビアニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」に声優として村瀬歩さんが出演することが6月10日、分かった。テレビアニメでは、店主・紅子と看板猫・墨丸が癒やしの旅へ出ており、村瀬さんは紅子不在の銭天堂へやってきた謎の少年・杉田健太を演じる。健太は「銭天堂にいること」が自身の願いだといい、しばらく居座ることになる。健太は6月24日放送の第62話「ふしぎなお客様」から登場する。

ウナギノボリ

 村瀬さんは、アニメについて「どこか昭和の香りとノスタルジーを感じる世界観と、幸運のお客さまに選ばれても必ずしも幸福になるわけではないという人間の性悪説を謳(うた)うようなダークさ。そして何より、紅子さんのたたずまいや声の魔力にのまれ、すぐに検索して『面白い作品とすてきな役者さんだなあ』と強く印象に残っていました。世界観含めとても好みだったので、健太役でご縁をいただくことに決まった時はとてもうれしかったです」とコメント。

 「アフレコの際も、監督とは健太とどう向き合っていくかいろいろお話させていただけたり、紅子役の池谷のぶえさんや墨丸役の片山福十郎くんともお芝居の話や駄菓子の話など話題豊かにとても和やかな雰囲気で進められました。健太は幼いながらも彼自身の目的意識がハッキリしており、『銭天堂にいたい』と願う理由が徐々に明らかになっていくキャラクターです。彼がそう願う理由が紅子さんと墨丸とのやり取りを通して今後のお話の核にも関わってきますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです」とメッセージを送った。

 アニメがNHK・Eテレで6月18日から毎週土曜午後5時45分に再放送されることも発表された。再放送初回は、第53話「紅子、旅に出る」。

 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」は、廣嶋さん作、jyajyaさん絵の人気児童書シリーズ。菓子を買った人の運命を変える不思議な駄菓子屋・銭天堂を舞台に、女主人・紅子と客の物語が描かれる。アニメはNHK・Eテレで毎週金曜午後6時40分に放送。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事