ちむどんどん:“優子”仲間由紀恵 ニーニーは「長い旅をしている子、一生懸命応援してあげたくなる」 4兄妹への思い

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で比嘉優子を演じている仲間由紀恵さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で比嘉優子を演じている仲間由紀恵さん(C)NHK

 黒島結菜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロイン一家の母・比嘉優子を演じている仲間由紀恵さん。暢子(黒島さん)をはじめ4兄妹の成長を優しく見守る優子を好演しているが、仲間さん自身に4兄妹への思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇“良子”川口春奈は「改めてすごいな」 出産シーンではアドバイスも

 仲間さん演じる優子は、おおらかで明るい性格の人物。たくましさも併せもち、夫の賢三(大森南朋さん)の急逝後は、昼夜を問わず働き、女手一つで4兄妹を育てた。しかし、長女の良子(川口春奈さん)や次女の暢子から「ニーニーに甘い」と言われてしまうほど、長男の賢秀(ニーニー、竜星涼さん)には甘く、時にその甘さのせいで、良子や暢子に迷惑をかけてしまうこともある。

 仲間さんにまず、すでに石川博夫(山田裕貴さん)に嫁いでいった良子について聞くと、「長女ということもありますが、とてもしっかりして。ニーニーが頼りなくて自分で頑張っていかないとというのがある分、好きなことも我慢してきた子。そういうところがとても愛らしいなと思います」と話す。「優子自身、『ニーニーに甘い』と良子から厳しく怒られてしまうこともあるのですが……」と笑いつつ、「とても頼りになる長女だなと接しています」と語る。

 演じている川口さんについては「とても素晴らしい女優さんということは知っていましたが、良子を自然体に、憑依(ひょうい)するように演じているのを見ると、改めてすごいなと思いました」と絶賛する。

 川口さんの“吸収力”の早さにも驚いた。第39回では良子の出産も描かれたが、撮影では、実際に出産を経験している仲間さんが、川口さんにアドバイスを送ったという。「どこが重くて、どこがだるいとか妊娠中の体の動き方や、出産の際はどれぐらい苦しいかというのは、実際に経験していたので、分かる限りを川口さんにお伝えしました。実際にすぐ取り入れてくださっていました!」と顔をほころばせた。

 ◇ヒロイン・暢子の魅力は? “歌子”上白石萌歌の素顔に驚き

 今作のヒロインで、次女の暢子については、「興味のあることに対してとても真っすぐで、誠実な子です。一生懸命になりすぎて目の前のことが見えていないこともありますが……(笑い)。でも、とにかくその“真っすぐさ”が暢子のいいところ。そして周囲の人たちもそこを理解してくれていて、支えてくれる。とても愛されている子だなと思います」と語る。

 黒島さんについては、「役に対してとても誠実に演じていらっしゃる印象です。主演という大役を担っていて抱えているものも大きいと思うのですが、私たちの前ではすこしも不安を見せず、撮影現場ではとても明るくて。キャスト、スタッフ……誰に対しても親しげに声を掛けているところも素晴らしいなと思います」と称賛。「あと、同じ沖縄出身なので、気持ちも近く感じています」と笑っていた。

 良子や暢子が巣立っていき、実家で優子と2人暮らしの末っ子の歌子(上白石萌歌さん)については、「自分の体が弱いことをとても気にしていて、自分は(姉たちと同じように)やりたいことができるのか、常に不安を抱えている子。そんな不安を優子も感じていて、心配ではあるのですが、母として強くあってほしいという思いで常に見守っています」と話す。

 そんな歌子役の上白石さんには驚いたことがあったという。「結構意外なイメージだったのですが、(上白石さんは)とても明るくて。同年代の方たち以外にも、目上の方々や、子役の子供たち、スタッフさんたちにもどんどん話しかけていくんです」と語る。「(実際の上白石さんを知っていると)歌子になったときのギャップがまたステキです!」と声を弾ませた。

 ◇優子がニーニーに甘い理由とは

 良子や暢子から度々注意される、優子が「長男・賢秀(ニーニー)に甘い」という指摘についても聞くと、「(視聴者からの)評判としても、そういう声が多くあるなとは認識しています」と笑う。

 なぜ、優子は賢秀に甘いのか? 仲間さんは「(賢秀は)長男坊で、母や妹たちを守らなければいけないという責任感がずっとある子。みんなを幸せにするために、どうすればいいのか長い間模索している……“長い旅”をしている子だと思います。でも、“家族のためになんとかしなければ”という思いが賢秀の根本にあることは、優子も感じているので、つい一生懸命応援してあげたくなるんじゃないのかな」と話す。

 仲間さん自身は「賢秀のことを心配していないのか」と聞くと、「大丈夫じゃないですか(笑い)。あんな調子ですが、やっぱり根本はしっかりしていると思うので。きっと大丈夫だと思います」とほほ笑んだ。

テレビ 最新記事