ワンピース エッグヘッド編
第1153話 時代のうねり!ルフィを導く覇王色
12月14日(日)放送分
マンガ誌「ビッグコミック」(小学館)で連載されたマンガ「闇の少年」の作画を担当する新鋭作家・椋洸介(むく・こうすけ)さんの正体が、マンガ「ピアノの森」などで知られる一色まことさんであることが分かった。同作は、浦沢直樹さんのマンガ「PLUTO」「MASTERキートン」などで知られる長崎尚志さんの小説「邪馬台国と黄泉の森 醍醐真司の博覧推理ファイル」(新潮文庫)に収録された短編が原作で、「椋洸介は誰なのか?」と話題になっていた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「闇の少年」は、「邪馬台国と黄泉の森 醍醐真司の博覧推理ファイル」内の架空のホラーマンガ家・椋洸介の作中作という設定だったが、一色さんが「椋洸介」名義で作中作をマンガ化したいと希望し、連載されることになったという。「椋洸介は誰なのか?」「一色まことの弟子なのか?」など読者を混乱させる状況があったことから、“椋洸介”が一色さんであることを公表し、コミックスは「一色まこと」名義で発売することになった。同作は、一色さんの「ピアノの森」以来の新作コミックスとなる。
「闇の少年」は、長崎さんの短編が原作のジュブナイルホラー。ヒカル、要一、愛と、ヒカルの飼い犬・天津は、森を散策中に何者かに追われ、逃げた先にあった屋敷に迷い込む。そこにある蔵に忍び込むと、不思議な少年に出会うが、彼には秘密があった……というストーリー。8月10日発売の「ビッグコミック」16号で最終回を迎えた。コミックス上下巻が9月30日に発売される。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された権平ひつじさんのマンガが原作のテレビアニメ「夜桜さんちの大作戦」の第2期が、MBS・TBS系の日曜午後5時のアニメ枠“日5”で2026年…
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で1995~2000年に連載された西条真二さんのマンガ「鉄鍋のジャン!」が2026年にテレビアニメ化されることが分かった。シリーズ累計発行部数…
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」(フジテレビ系、日曜午後11時15分)の第1153話「時代のうねり!ルフィを導く覇王色」が12月…
松井優征さんの人気マンガが原作のアニメ「暗殺教室」の完全新作劇場版「劇場版『暗殺教室』みんなの時間」の本予告が12月15日、YouTubeで公開された。新作劇場版は、テレビアニメ…
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」に登場する狛治と恋雪をイメージしたセットリ…
2025年12月15日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。