長濱ねる:次期朝ドラ「舞いあがれ!」で故郷・五島列島の住人役「方言生かせた」 大阪で西九州新幹線開業イベント

JR大阪駅で開かれた西九州新幹線開業1カ月前記念イベントのオープニングセレモニーに登壇した長濱ねるさん
1 / 10
JR大阪駅で開かれた西九州新幹線開業1カ月前記念イベントのオープニングセレモニーに登壇した長濱ねるさん

 アイドルグループ「欅坂46」の元メンバーで、長崎県出身の長濱ねるさんが8月19日、JR大阪駅(大阪市北区)で行われた西九州新幹線開業1カ月前記念イベントのオープニングセレモニーに登場。10月3日にスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」で、幼少期に過ごした五島列島の住人の役で出演する長濱さんは「方言がそのまま生かせて助かりました」と語った。

ウナギノボリ

 長濱さんは「舞いあがれ!」で、主人公の舞(福原遥さん)の祖母・祥子(高畑淳子さん)が作ったジャムを店で売っている、カフェの開店を夢見る山中さくらを演じる。故郷が朝ドラの舞台の一つになることに、「こんなことがありえるのかというぐらい夢のようなお話で、携わらせていただくことで、長崎、五島列島の魅力が全国の方に届くんだろうなとワクワクしています」と笑顔で語った。

 撮影では、祥子と懇意にしている船大工の木戸豪を演じる哀川翔さんと共演するシーンが多いといい、「哀川さんは五島での釣りを楽しみにして、ロケ地を訪れているようです。すてきな環境で撮影を撮影させていただいています」と明かした。

 イベントには、9月23日に開業する西九州新幹線の長崎県広報大使を務める長濱さんのほか、長崎県の大石賢吾知事や関西のシェフも登場。長崎名産の和牛や魚介類を使った料理が披露され、3品を食べた長濱さんは「一人で晩酌したくなりますね」と味わっていた。8月20、21日にはJR大阪駅で、長崎県内21市町の名産や名店が集う「長崎観光・物産展in JR大阪駅」が開催される。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。1990年代から現代、ヒロインが東大阪と五島列島で、さまざまな人と絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生を描く。

写真を見る全 10 枚

芸能 最新記事