亀梨和也:10年以上愛用する岩手の「めんつゆ」 おいしさの秘密は水? 「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」

8月23日放送の「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」に出演する亀梨和也さん(左)と菊池風磨さん=日本テレビ提供
1 / 1
8月23日放送の「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」に出演する亀梨和也さん(左)と菊池風磨さん=日本テレビ提供

 人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんがレギュラー出演するバラエティー番組「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」(日本テレビ系、火曜午後10時)。8月23日の番組では、亀梨さんが、10年以上愛用しているという「めんつゆ」を紹介する。番組では、亀梨さん愛用のめんつゆを作っている岩手県花巻市の醸造会社「佐々長醸造」を取材し、おいしさの秘密に迫る。

ウナギノボリ

 この日の番組では、芸能人が長年愛用する一流品の作り方を学ぶ。佐々長醸造は岩手県を代表する醤油と味噌の醸造会社で、めんつゆ作りは40年前に始めたが、今では年間6万本を売り上げる看板商品に成長したという。

 おいしさの秘密の一つが「水」。約40年前に先代の社長が、めんつゆや醤油作りに適した水を求めて、およそ150メートルを掘り、地下水脈を発見したという。近くの早池峰山(はやちねさん)一帯の雪解け水が地下に浸透し、長い年月をかけてろ過されたミネラルウォーターで、日本の平均的な水と比べ硬度が高く、めんつゆの味を引き立てているという。

 スタジオでは、佐々長醸造のめんつゆでそうめんなどを食べる。ゲストの菊池風磨さんは味に感動し「このめんつゆを食べられるようになりたい」と話す。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画