老後の資金がありません!:草笛光子&前田哲監督が舞台裏語る WOWOW配信番組「シネマセッション」で

WOWOWオリジナル番組「シネマセッション」に出演する(左から)LiLiCoさん、草笛光子さん、前田哲監督=WOWOW提供
1 / 3
WOWOWオリジナル番組「シネマセッション」に出演する(左から)LiLiCoさん、草笛光子さん、前田哲監督=WOWOW提供

 女優の天海祐希さん主演で、昨年公開された映画「老後の資金がありません!」が、9月3日午後1時からWOWOWプライム、午後8時からWOWOWシネマで放送される。同日には、映画の出演者である草笛光子さんと、監督を務めた前田哲さんが登場するWOWOWオリジナル配信番組「シネマセッション」がWOWOWオンデマンドで配信スタート。2人が本作への思いや、撮影秘話を語る。

ウナギノボリ

 「シネマセッション」は、テーマとなる作品に関わったクリエーターを迎えてトークを繰り広げる番組。9月は「老後の資金がありません!」を特集し、LiLiCoさんが進行役を務める。

 映画の撮影時、草笛さんは前田監督から「何もしないで(演じないで)。そのままでおかしいですから」と言われ、困惑したことを告白。前田監督は「おかしいの中には、すてきとかチャーミングの意味が込められているんですよ」と語る。

 また、前田監督は「2000万円問題が持ち上がった時期でもあったので、権力に対してコメディーで立ち向かいたかった」と明かす。草笛さんは、演じる上で「役者は見せようとしたらだめ」「役の小物や部屋のセットを見て(その役が)どんな性格かを考えている」と話す。

 映画は、垣谷美雨さんのベストセラー小説が原作。子育ても落ち着き、老後は安泰のはずだった主婦が、娘の派手婚、しゅうとの葬式と、資産が激減する中、夫婦そろって失職……など悩みもがきながら幸せを探す様子を描く。草笛さんは、後藤篤子(天海さん)のしゅうとめ・芳乃を演じている。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事