綾野剛:30代から40代へ“変化し続ける男の顔” 操上和美とタッグで「肖像作品集」制作

2023年1月26日に発売される綾野剛さんの写真集「Portrait」のカット
1 / 4
2023年1月26日に発売される綾野剛さんの写真集「Portrait」のカット

 俳優の綾野剛さんの写真集「Portrait(ポートレイト)」(幻冬舎)が、2023年1月26日に完全受注生産で発売されることが分かった。綾野さんが、写真家の操上(くりがみ)和美さんに「30代最後の、40歳までの今の自分を撮ってほしい」とオファーして制作された「肖像作品集」。560ページ、写真計545枚の大ボリュームの一冊に仕上がった。

ウナギノボリ

 写真集は、春先から真冬まで毎月一度、同じスタジオ、同じポジションで撮影を行い、「変化し続ける男の顔」を収めた。操上さんは「30代最後の、40歳までの今の自分を撮ってほしい、と言うことでした。そこで1カ月に一度、情景も何も排除して、定点観測のように顔だけを撮り続けた。その時々の役柄や、私生活を通じて顔も身体もどんどん変化する、その変化のプロセスが面白い。ある種、実験的でもありました」とコメント。

 続けて、「撮影中に突然、彼が涙を流したことがありました。私はそれに反応して、静かにシャッターを切り続けました。そういう風に感情の起伏がある人間としての綾野剛。彼がなぜ泣いたかとか、もちろん知りませんし聞きません。しかし、とても印象深かった」と撮影を振り返った。

 綾野さんは「物語もなく、フィクションも存在しない削(そ)がれたところから表現を学んでいく。ポートレートという世界に身を投じることによって、原点に立ち返れました。操上さんとの挑戦という名の“決闘の日々”を過ごして、作品と自身と他者と向き合うことの大切さを改めて教えていただきました」と話している。

 写真集はA4変型判、ソフトカバー。560ページ。写真はすべてモノクロとなっている。価格は9900円。完全受注生産品となり、書店サイトなどで11月7日まで予約を受け付ける。特典として、撮影風景動画を視聴できるQRコードの付いたポストカードも付く。

写真を見る全 4 枚

芸能 最新記事