松本潤:「どうする家康」関連番組でタカ狩り、乗馬、聞香に挑戦 家康の趣味を体験

9月10日放送の「どうする松本潤?徳川家康の大冒険2」の一場面(C)NHK
1 / 1
9月10日放送の「どうする松本潤?徳川家康の大冒険2」の一場面(C)NHK

 松本潤さん主演で2023年に放送されるNHK大河ドラマどうする家康」の関連番組「どうする松本潤?徳川家康の大冒険2」が9月10日午後7時半~同8時59分、NHK・BSプレミアムとBS4Kで放送される。ドラマで徳川家康を演じる松本さんが、家康の素顔に迫るため旅する番組の第2弾。今回は、天下人に昇りつめた理由を、家康の「趣味」の世界の中から探ってみようと企画した。家康が熱心だった趣味を、松本さんが体験していく。

ウナギノボリ

 1つ目は「乗馬」。三方ヶ原の戦いで武田信玄に惨敗し、絶体絶命の危機に陥った若き日の家康は、どんな窮地に陥っても逃げおおせられるよう、乗馬にのめり込んだという。松本さんは在来馬の木曽馬に乗り「逃げの乗馬術」に迫る。

 2つ目は「長生きのための健康法」。ライバルたちが次々と病死する中、家康は長生きすることを考え続けた。家康がことのほか重視したのは「タカ狩り」。松本さんもタカ狩りを体験し「家康流健康法」の秘けつに迫る。

 3つ目は「香」。人を欺く詭道(きどう)の世を勝ち抜いた家康のメンタルを支えていたのは「香」だったという。家康がのめり込んだ「聞香(ぶんこう)」に迫る。家康考案の香の再現に、松本さんが挑戦する。

 番組では「最も家康に似ている」といわれる等身大の木像も紹介されるほか、徳川宗家19代目の徳川家広さんと松本さんの対談も放送される。

テレビ 最新記事