リコリス・リコイル:スピンオフ小説「Ordinary days」二度目の発売前重版 10万部突破 千束とたきなのイラストも

いみぎむるさんが描いた「リコリス・リコイル」のイラスト
1 / 3
いみぎむるさんが描いた「リコリス・リコイル」のイラスト

 アニメ「ソードアート・オンライン」「WORKING!!」シリーズなどでキャラクターデザイン、総作画監督を担当した足立慎吾さんが監督を務めるオリジナルテレビアニメ「リコリス・リコイル」のスピンオフ小説「リコリス・リコイル Ordinary days」(電撃文庫)が、9月9日の発売を前に二度目の重版が決まったことが分かった。同小説は、予約が好調だったことを受け、8月に重版が決定していたが、さらに重版されることになった。二度目の重版で、累計発行部数は10万部を突破した。

ウナギノボリ

 アニメの制作統括を務めるA-1 Picturesの柏田真一郎さんは「この度は多くの方の応援のおかげで異例の発売前重版、二回目が決まったということで、誠にありがとうございます。アサウラさんだからこそのコミカルさと面白さが詰まった一冊になっており、きっと楽しんでもらえる一冊になっていると思います。発売までもうしばらくお待ちください。そしてアニメもクライマックスに向かっておりますので、ぜひ最後まで見届けていただけますと幸いです!」とコメントを寄せている。

 作者のアサウラさんは「少し前に発売前重版のお知らせとコメントを出させていただきましたが……なんと二度目です、そう、二度目の発売前重版です! めっちゃすごい!! これがどのくらいすごいことかと言いますと、あまり見ることのない柏田Pのコメントがコレの上か下辺りにあることから、何かしら伝わるかと思います。これもアニメを作った監督の足立さんをはじめとする多くのスタッフ、いみぎむる先生のイラスト、そしてありがたすぎる帯コメントのお力、そして何より皆様からの応援によるものかと思います。本当にありがとうございます。いよいよ発売となります。よろしくお願いいたします」と話している。

 二度目の重版決定を受け、イラストレーターのいみぎむるさんが錦木千束、井ノ上たきなを描いたイラストも公開された。

 「リコリス・リコイル」は、犯罪を未然に防ぐ秘密組織DA(Direct Attack)のエージェントの少女(リコリス)の活躍を描いている。TOKYO MXほかで放送中。

 スピンオフ小説は、喫茶リコリコの千束、たきななど看板娘たちによる“ありふれた非日常”が描かれる。同書の帯には、ゲームクリエーターの小島秀夫さんの「僕のリコ的遺伝子を、リコイルする!」という推薦コメントを寄せる。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事