MBS:土曜に「ごぶごぶ」「明石家電視台」を移動「目立ってなんぼ」 在阪局でかつてない10時間連続自社制作に

MBS社屋
1 / 1
MBS社屋

 MBS(毎日放送)は9月20日、10月期の改編会見を開催。10月1日から「ごぶごぶ」(火曜午後11時56分)を土曜午後2時、「痛快!明石家電視台」(月曜午後11時56分)を土曜午後3時へ枠移動することについて、田淵伸一総合編成局長は「話題を少しでも作っていくことが、テレビ離れしているご時世で必要と思ったのが本音。淡々とやるのではなく、目立ってなんぼ。『MBSは土曜日しか考えてへんのか』と思われても、それぐらいの気持ちで目立っていきたい」と話した。

ウナギノボリ

 同局では10月からの土曜日は、「所さん お届けモノです!」「サタデープラス」「せやねん!」「よしもと新喜劇」「ごぶごぶ」「痛快!明石家電視台」「三度の飯よりアレが好き」「住人十色」と、午前7時半から午後5時半まで10時間近く自社制作の番組が続けて放送されることになる。

 田淵総合編成局長は「かつて、在阪局で10時間連続で自社制作番組を並べるような編成はなかったと思います。番組がタスキをつなぎ、テレビ界を活性化させていきたい」と意気込んだ。

 10月からは、現在月曜深夜に放送している「痛快!明石家電視台」の枠に、「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」と「KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン」を、現在火曜深夜に放送している「ごぶごぶ」の枠で「東大王」を放送する。田淵総合編成局長は「TBSの人気番組の力を借りて、その間にどんな番組を作ったらいいのか考え、早いタイミングでまた(自社で)番組を作れたら」と語った。

テレビ 最新記事