中島裕翔:男女逆転「大奥」で水野祐之進に 冨永愛が徳川吉宗 風間俊介、貫地谷しほり、片岡愛之助も出演

ドラマ「大奥」に出演する(左から)片岡愛之助さん、冨永愛さん、中島裕翔さん、風間俊介さん、貫地谷しほりさん
1 / 6
ドラマ「大奥」に出演する(左から)片岡愛之助さん、冨永愛さん、中島裕翔さん、風間俊介さん、貫地谷しほりさん

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんと女優の冨永愛さんが、2023年1月からNHKの「ドラマ10」枠で放送される「大奥」に出演することが分かった。「8代・徳川吉宗×水野祐之進編」で、水野祐之進を中島さんが、徳川吉宗を冨永さんが演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、2004~20年にマンガ誌「メロディ」(白泉社)で連載された、よしながふみさんの人気マンガを実写化。若い男性のみに感染する病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代を舞台に、将軍職が女性へと引き継がれ、大奥は美男3000人と称される男の世界になり……という設定で展開する。

 中島さん演じる祐之進は、江戸の貧乏旗本の息子。家計を支えるため大奥に入り、将軍最初の夜とぎ相手に選ばれる。冨永さんが演じる吉宗は、未曾有の財政難の徳川幕府のため、質素倹約を掲げてさまざまな改革に乗り出す。

 吉宗を支える杉下役で風間俊介さん、吉宗の幼なじみで、片腕的な存在の加納久通役を貫地谷しほりさん、大奥を牛耳り吉宗と対立する藤波を片岡愛之助さんが演じることも分かった。

 「3代将軍・徳川家光×万里小路有功(までのこうじありこと)編」「5代将軍・徳川綱吉×右衛門佐編」「8代将軍・徳川吉宗×水野祐之進編」などと続き、1867年の大政奉還までを描く。

 キャストのコメントは以下の通り。

 ◇中島裕翔さん

 水野は見た目とは裏腹にいつも周りの人のことを考え、人のために何かできないかと考える心優しい青年。それ故に、なんでも自分で背負い込もうとする男気を見せる部分もあります。そんな彼が生きる時代は、ある病がはやっているという、今と似ているシチュエーション。現代にも通ずる点があると思いました。現代を生きる我々が抱えるさまざまな悩みや不安。そこに勇気を持って立ち向かうような水野の姿をお届けできればと思います。

 ◇冨永愛さん

 約260年も続いた徳川の歴史は、日本の礎となっています。その壮大な歴史が、よしながふみさんにより、現代の私たちにとって、他人事とは思えないさまざまな問題を浮き彫りにした「大奥」となり、初めて拝読した時、大きく心を動かされました。そんな素晴らしい作品に出演させていただくことになり、大変光栄に思っております。さらに吉宗という歴史にもこの作品の中でも鍵となる名高い名君を演じることになり、心躍ると同時に身が引き締まる思いです。「大奥」のファンの方々、そして新たに見る方々にとっても、納得のいく吉宗であるように精進してまいります。私もこれからの撮影が楽しみで仕方ありません、どうぞ皆さま、お楽しみに!

 ◇風間俊介さん

 この切なく、はかなく、強く、美しい物語の一部になれることを嬉しく思います。「事実は小説より奇なり」と言いますが、僕は、人が思い描く物語が好きです。人が作るフィクションの力を信じたい。それと同時に、歴史の面白さも知っています。その二つが美しく折り重なった作品「大奥」。皆様に喜んでいただけるよう努めようと思います。

 ◇貫地谷しほりさん

 よしながふみさんの原作マンガをいつも楽しみに読んでいました。今回、森下佳子さんの脚本ということ、そして時代劇といえば、時代を作ってきた男の物語が多いですが、今回は男女逆転! とても面白そうということで参加させてもらうことになりました。加納久通役、楽しみたいと思います!

 ◇片岡愛之助さん

 長年温められた企画とのことで、この「大奥」に携わらせていただけること、また三度演出の大原拓さんにお声がけいただけたこと、大変光栄です。将軍吉宗とは対立する藤波ですが、彼なりの正義があったと思います。しっかりと藤波を勤め上げ、作品に少しでも深みを加えられればと思っております。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事