フジテレビ:ハライチ&神田愛花が「昼の顔」に 「ポップUP!」年内終了で「ぽかぽか」スタート バラエティー制作陣が総力を結集

2023年1月にスタートする「ぽかぽか」でMCを務めるお笑いコンビ「ハライチ」(左)と神田愛花さん=フジテレビ提供
1 / 1
2023年1月にスタートする「ぽかぽか」でMCを務めるお笑いコンビ「ハライチ」(左)と神田愛花さん=フジテレビ提供

 フジテレビ系の平日昼の帯番組「ポップUP!」(午前11時45分~午後2時45分)が年内で終了し、後番組として、バラエティー番組「ぽかぽか」(放送時間未定)が2023年1月にスタートすることが9月28日、分かった。「笑っていいとも!」(1982年~2014年)、「バイキング」(2014年~2020年)を手掛けてきた同局のバラエティー制作陣が再び総力を結集して挑む生放送番組。お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんと澤部佑さん、フリーアナウンサーの神田愛花さんがMCを務める。

ウナギノボリ

 「ぽかぽか」は「みんなの“楽しい”が集まる場所」がテーマ。何が起きるか分からない生放送の楽しさ、人気者たちが繰り広げるトークの楽しさ、今まで知らなかったことや人と出会える楽しさなどの「楽しい」を掲げて、にぎやかな生放送番組を目指すという。

 レギュラーメンバーとして、ベテランから“旬”のタレント、期待のニューカマーまで、曜日ごとにさまざまな顔ぶれがスタジオに集結し、番組を盛り上げていく。連日にわたって豪華ゲストも登場予定という。

 チーフプロデューサーの南條祐紀さんは「テレビを通じて、“楽しくて、心地の良いお昼をお届けしたい”。そんな思いを込めて、『ぽかぽか』という番組タイトルをつけました。カッコよさはあまりないかもしれませんが、近い将来、たくさんの方から愛され、親しみを持って(番組名を)呼んでいただけるよう、日々の制作に勤しんでまいります」とコメントを寄せた。

 MC3人の起用理由については、総合演出の鈴木善貴さんは「嫌いという声を聞いたことがない愛されキャラクターで実力も保証付き、年上相手でも的確に裁く“MC力”は30代ではダントツの澤部佑さん。有名人の中にもファンが多く、ラジオでのフリートークが面白い、インテリジェンスも高くて、頭の回転も“鬼速”な岩井勇気さん。思考が素直、この方しか言えないコメントが痛快、生放送で“事故る”香りがする神田愛花さん。お三方とも過去に仕事をさせてもらった上で、新番組のMCにピッタリだと思い、オファーさせていただきました」と説明した。

テレビ 最新記事