久保田未夢:ASMRにソワソワ 妹キャラにドキドキ! アニメ「ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」

「ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」で浅草ととを演じる久保田未夢さん
1 / 5
「ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」で浅草ととを演じる久保田未夢さん

 立体的に音声を収録できるダミーヘッドマイクを題材にしたオリジナルテレビアニメ「ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」がTOKYO MXで10月12日から毎週水曜日深夜1時に放送される。アニメは、耳に心地よい効果音「ASMR」を分かりやすく伝えるために制作。“俺クン”がダミーヘッドに転生する……という斬新な設定のアニメで、久保田未夢さんがASMR部に所属する高校2年生の主人公・浅草ゆりの妹・ととを演じるなど豪華声優陣がASMRの収録に挑戦した。久保田さんにアニメの見どころ、ASMR収録の裏側を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇優しく 包み込むような温かさの妹

 同作は、ASMR甲子園出場を目指す高校生・浅草ゆり、そんな彼女をどこか冷ややかに見守る蔵前ぱんだ、友人たちの日常に、ダミーヘッドマイクに転生した“俺クン”が忍び込む……というストーリー。大西沙織さんが主人公・ゆりを演じるほか、ゆりと腐れ縁の親友蔵前ぱんだ役の鬼頭明里さん、ぱんだの中学生時代からの後輩で1年生の虎ノ門うめ役の相良茉優さん、クールビューティーな風紀委員3年生の鐘ヶ淵つるぎ役のLynnさん、ゆりとととの母親・浅草かおり役の水橋かおりさんが出演。杉田智和さんが“俺クン”を演じる。

 ダミーヘッドに転生、ASMR甲子園出場を目指す高校生……と斬新な設定に驚かされた人も多いはず。久保田さんも企画を聞いて、驚いたという。

  「いろいろ転生もののアニメがありますが、ほかにないからよいやん!って(笑い)。目立つじゃないですか! 物に転生できるの!? 動物、人ではなく自我がないものに転生できるなんて!? すごい!面白そう!と思いました。 ASMR甲子園を目指すんですよね? そこも気になりました。きっと戦うんでしょうけど、何をやるんだろう?と(笑い)」

 久保田さんが演じる浅草ととは、小学5年生で、少しませたところがあるものの、優しい性格。“母性の化身”でおままごとと称して母性を発散しようとする悪癖がある。

 「小学生なんですけど、すごく母性にあふれているんです。転生した俺クン、ゆりよりは年齢は下ですけど、結構おませさんで、年上の人にもよしよししちゃうので、不思議な感覚ですね。ふと出る言葉、表情だったりは子供らしい一面もあるので、そのバランスが絶妙な子ですよね」

 久保田さんは「プリパラ」「キラッとプリ☆チャン」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」など数々の人気作に出演してきたが、これまで“妹キャラ”をあまり演じたことがなかったという。

 「優しい妹みたいなキャラクターを演じたことはこれまであまりなかったんです。皆さんが求めてる妹を演じられるのかな? と不安もあり、ドキドキしながら収録に向かいました。元気な子供ではありますけど、優しく、可愛く演じようとしました。ASMRは、元気になりたい時に聞くというよりは、落ち着きたい、癒されたい時、眠る前に聞く方が多いということですし、子供だけど、はしゃぐのはASMRにはあまり向きませんし、『優しくて、包み込むような温かさがある感じで演じてください』というディレクションもあり、おませさんでおっとりしてる小学生をイメージしました。声を張るシーンもありますが、息の成分を多めにして、ふんわり優しくささやいたり、丁寧に演じようとしました」

 ◇アニメの収録ではありえない!? 驚きの収録

 久保田さんはアニメのアフレコの前に、販売用のASMRを収録した。ASMRは「1回だけやったことがありますが、あまり経験がなかった」という。普段のアニメの収録とは違い、新鮮だったという。

 「普段の収録とは全然違うんです。普段はマイクがあって、立ち位置から動かないんですけど、ダミーヘッドの収録の場合、16番ぐらいまで床に番号が振ってあって、台本に番号が書いていて、動きながら演じます。歩きながらですと、足音が入ってしまうので、下半身を固定して、上半身を動かして収録しました。普段だとNGになるリップノイズ、息が入っている方がいいんです。マイクに息を吹きかけるなんて、アニメの収録ではありえないんですけど、それもOKなんです。普段、ダメなことをやると、なんだかソワソワしちゃいます」

 普段のアニメの収録とは勝手が違ったようで、久保田さんは「すごくテクニックが必要なんです」とも話す。

 「呼吸音を録(と)る時も、やりすぎるとダメで、やらなさすぎると音がうまく録れないです。『寝息を5分ぐらいください』と言われ、自分の寝息は分からないので、想像しながら録(と)ったり。角度によって圧が変わりますし、考えることが多いんです。前、後ろ、上、下……とさまざまな角度で収録しますし、スタッフの方も神経を使っていて、大変だと思います」

 ASMRは、眠る前に聞く人も多いという。ちなみに、久保田さんは寝付きがとてつもなくいいようで……。

 「とてつもなく寝付きがよくて、すぐ眠れちゃうし、どこでも眠れるんです。昔からそうです。ライブの寝起きもいいので、すぐに歌って踊れちゃいます。数年に1回くらい寝過ぎて、眠れないことがあるくらいかな? 朝早い日は大変! いつまでも寝てしまうんですね」

 アニメの見どころを「キャラクターの雰囲気をアニメで楽しんでいただきつつ、アニメと連動して発売するASMRも聞いていただければ、キャラクターのより深いところも好きになっていただけるはずです。俺クンは、ダミーヘッドマイク以外にも転生するので、そこも楽しんでほしいですね。いろいろな楽しみ方ができます!」と話す久保田さん。一体何が飛び出すのか!? まだまだ驚かされそうだ。

 ※クレジット(敬称略)

 衣装協力:Hdxuly,、Osewaya▽スタイリスト:津野真吾(impiger)

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事