呪術廻戦 死滅回游 前編
第48話「執行」
1月8日(木)放送分
“おっさん”がアイドルを目指す姿を描くオリジナルテレビアニメ「永久少年 Eternal Boys」が、10月10日からフジテレビほかで放送される。平川大輔さん、小西克幸さん、福山潤さん、浪川大輔さん、森川智之さん、佐々木望さんといった豪華声優が、アラフォーアイドルグループ「永久少年(エターナルボーイズ)」のメンバーを演じる。元教師という異色のアイドル・石田直樹を演じる小西さんは「自分としては珍しい役」という。小西さんに作品への思い、収録について聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「永久少年 Eternal Boys」は、さまざまな成功や挫折を味わってきたおっさんたちが、年齢や体力の壁を乗り越えアイドルを目指す姿を描く。「HUNTER×HUNTER」などに参加してきたmigmiさんが監督を務め、ライデンフィルムが制作する。
現実にもアラフォーのアイドルは存在するが、アイドル経験のないアラフォーのおっさんがアイドルになるというのが斬新だ。小西さんも「どういうことなんだろう?」と感じたという。
「アイドルにもいろいろありますからね。キラキラしたアイドルになるのか? キラキラしたアイドルだったら自分ができるのか?とはなりましたが、面白そうだなと思いました。最初は、おっさんのアイドル?と思いましたが、今はアイドルの年齢も上がっていますしね」
小西さんが演じる石田は、中学教師として働いていたが、思うところがあり退職し、塾講師のアルバイトで生活費を稼いでいる。完璧主義者で自分ができないことはやらない、失敗はしたくないけど後悔もしたくないという“面倒くさいおっさん”だ。
「オーディションで何役か受けさせていただき、石田直樹はこれまで僕が演じてきたようなタイプのキャラクターではなかったんです。だから、違うのかな?と思っていたら、『石田さんで決まりました』となって、意外でした。自分をすごく前に出すタイプではない。アイドルをやりたかったけど、手に職を付けた。真面目、結構な堅物で、自分のイメージをすごく強く持っている。割とガチガチです(笑い)。でも、アイドルという自分とは真逆のものにひかれるんでしょうね。クールで、感情を表には出さなかったりするんですけど、アイドルへの思い、信念がすごくあって、物語を通して、そこがすごく強く出てきます。周りの人との温度差、彼自身の思いを見ていただけると思います。実はものすごく熱い男です」
オリジナルアニメということもあり、謎も多い。収録では、スタッフと意見を交換しながら、丁寧に役作りをしたという。
「アフレコが始まり、物語の全体像が分かってくるので、物語の中でどういうふうに生きていけばいいのかな?と音響監督さんや監督さんと相談させて作っていきました。石田君は割と淡々としていますし、怒る時、激しくした方がいいのか? それとも冷静に淡々と怒るのか?など表現方法、せりふ回しの細かいところを相談させていただきました。オリジナルアニメですし、懐が深いスタッフの皆さんなのでそういうことができるんだと思います」
自身と石田の共通点は「人と交わらないところ」という小西さん。「あんまり人に近づかないというか、ある程度は距離がある。一緒にいることによって壁が薄くなってくるのですが。そこは似ているかな?と思う。自分だったら永久少年に参加したくないです。面倒くさいから(笑い)」と明かす。
おっさんだってアイドルになれる! ではそもそもアイドルとは何だろうか?とも考えてしまう。小西さんが考える“アイドル像”とは?
「昔は、トイレにも行かないイメージがあるような特別な存在だったと思うのですが、今は変化しましたからね。会いに行けるアイドルがいたり、YouTubeやSNSもやってたりするので、昔とは違うと思います。手が届きそうだけど、全く届かなくて、みんなに元気を与えるような存在なのかな? 永久少年のアイドル像は、少し前のアイドルに近いのかもしれません」
「永久少年」では、おっさんたちが一念発起して挑戦する。小西さんは大人気声優ではあるが、まだまだ挑戦していきたいという思いがあるという。
「何かをやらせていただけるのなら、何でもやってみたいんです。僕らの仕事は明日、突然なくなったりするかもしれないですし、声が出なくなってもできなくなります。求めていただけるのであれば、やれること、やれないことはありますが、やっておきたいんです。今回も石田君という役は、自分としては珍しい役ですし、この年になってそういうキャラクターに出会えるのは、うれしいですね。最近はこれまであまりなかった悪い役を演じさせていただけることがありますし、ありがたいことにいろいろな作品に出演させていただいていますが、自分がまだ出会えていないキャラクターもいるはずです」
「彼らはアイドルなので、どう成長するかは、皆さんの応援次第です。おっさんですけど、一念発起してアイドルをやって、第二の人生を歩み始めますので、みんなで神輿(みこし)を担いでいただけるとうれしいです。応援してください。よろしくお願いいたします!」と語る小西さん。“面倒くさいおっさん”の石田は変化するのか? それとも変わらないのか? 永久少年の活動をぜひ応援してほしい。
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期で、シンガー・ソングライターのmiletさんが歌うエンディングテーマ(ED)「The…
藤本タツキさんの人気マンガが原作のアニメ「チェンソーマン」の劇場版アニメ「チェンソーマン レゼ篇」で、主題歌「IRIS OUT」を担当するシンガー・ソングライターの米津玄師さんが…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された阿賀沢紅茶さんのマンガが原作のテレビアニメ「正反対な君と僕」に声優として、テレビプロデューサーの佐久間宣行さんが出演す…
サンライズのアニメのオリジナルグッズを販売し、資料などを展示するサンライズワールドの6店舗で、「ラブライブ!」シリーズのフェアが1月23日から実施されることが分かった。3月12日…
1980年代に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された新沢基栄さんのギャグマンガ「ハイスクール!奇面組」の新作テレビアニメの第1話「奇面組参上!」が、フジテレビのアニメ枠「ノイ…