人間不信の冒険者たちが世界を救うようです:“なろう系”ラノベがテレビアニメ化 2023年1月放送 メインキャストに小林裕介、渡部紗弓、菊池紗矢香、土岐隼一

「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」のティザービジュアル(C)富士伸太/MFブックス「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」製作委員会
1 / 25
「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」のティザービジュアル(C)富士伸太/MFブックス「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」製作委員会

 小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベル「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」がテレビアニメ化され、2023年1月から放送されることが分かった。メインキャストも発表され、小林裕介さんが冒険者パーティー・武芸百般を追い出され、恋人にもだまされた失意の戦士・ニックを演じるほか、渡部紗弓さんがティアーナ役、菊池紗矢香さんがカラン役、土岐隼一さんがゼム役、小松未可子さんがキズナ役、石原夏織さんがアゲート役として出演する。

ウナギノボリ

 「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」は、富士伸太さん作、黒井ススムさんイラストのライトノベル。迷宮都市と呼ばれる都市・テラネを舞台に、パーティーを追い出された戦士など、それぞれにトラウマを抱えた人間不信の冒険者たちの成長を描く青春群像劇。MFブックス(KADOKAWA)で書籍化され、コミカライズもされている。

 アニメは、「あいまいみー」などのいまざきいつきさんが監督を務め、シリーズ構成も担当する。長尾浩生さんがキャラクターデザイン・総作画監督を務め、「プランダラ」などのGEEKTOYSが制作する。ゼム役の土岐さんがオープニングテーマ「Glorious World」を担当することも発表された。マンガ家のちょぼらうにょぽみさんとコラボした4コママンガが公式サイト、公式ツイッターで10月21日午後6時に掲載される。

 ニック役の小林さんは「ニックは歴戦のギルドに所属していたものの、価値観の違いによって追放されてしまった戦士です。今までの経験を生かし新しいパーティーではみんなにアドバイスをする立ち位置にいますが、決してリーダーを気取るわけではなく、あくまで平等なスタンスでいようと立ち回ります。優しさは持っていますが、前ギルドで揉(も)まれたことで多少言動が荒っぽいところが味になっている青年です」とコメント。

 恋人に裏切られ、家族にも見放された過去がトラウマの魔術師・ティアーナ役を演じる渡部さんは「ティアーナは魔術師です。努力家だとも思います。つり目でキツい印象があり、自分にも他人にも厳しく、人付き合いもうまくない。それゆえに人間不信へとつながっていくのですが……。物語で生まれた仲間との絆を経て、彼女がどう変化していくかにも注目してほしいです」と話している。

 盗まれた大切なものを探し求めている竜人族の戦士・カラン役の菊池さんは、キャラクターについて「明るくて純粋で食べることが大好きで、何事にも真っすぐな竜人族の女の子です。少し抜けていたり決して賢いとはいえないけれど、その分、人一倍頑張り屋で一生懸命なところがとてもいとおしく思います」と思いを語っている。

 投獄された過去がトラウマの元神官・ゼム役の土岐さんは、キャラクターについて「達観というのか、世捨て人というのか、とりあえずあまり熱意のない人間なのかな?と思われそうですが、実はかなり心に温かいものを持っている人です。何度も心を折られることがあっても、それを捨てなかったのはすごいと思います」と感じているという。

 とあるものが人形に実体化したキズナを演じる小松さんは「キズナは、いろいろな物事に対する守備範囲が非常に広い印象です。興味のアンテナが柔軟で、子供っぽくも達観した雰囲気もある。つかみどころがあるようでないような、どこか常に浮いているような感覚で演じていました。不思議な存在です」と話している。

 ジュエリープロダクション所属の吟遊詩人(アイドル)であるアゲート役の石原さんは「アゲートちゃんはニックが応援しているアイドルです。アイドルの時はかれんで可愛く、プライベートでニックと会っている時はハッキリと思っていることを伝えられるしっかりした子です。ニックとのやりとりの時、ちょっと押しが強いところが個人的に好きなポイントです! ぜひ見ていただきたいです」とコメントを寄せている。

 原作の富士さんは、アニメ化決定に「当時はなにやら意味深な『相談』という名目で打ち合わせに呼ばれたので『これから富士先生には異世界を救ってもらいます』とか『今後の“人間不信”は人間の富士伸太先生ではなくAI版富士伸太先生にお願いすることになりました』などの想像をしていたのですが、実際のお話は想像の斜め上を行くものでした。打ち合わせを終えて帰宅した後にようやく喜びや実感が湧いてきました」と話している。

 イラストを担当する黒井さんは、アニメ化について「正直、あまりにも突然のことだったので、驚きもありましたが、当初はかなり疑ってました(私も若干、人間不信気味なところがあるので……)。制作が進行するにつれて、『あ、本当にアニメ化するんだ!』と実感がじわじわと湧いてきました。もちろんアニメ化が決まった時は現実味が無かったものの、非常にうれしかったです! 『人間不信』の一ファンとしても、サバイバーズの活躍をアニメで見るのが大変楽しみです!」と期待を寄せている。

 いまざき監督は「本作のテーマは“人間不信”です。人は人を疑うべきでしょうか? 信じるべきでしょうか? 本当に人は孤立してはいけないのでしょうか? 普遍的な問題の答えを求め、模索することがアニメ化にあたっての課題の一つでした。ご覧の皆様の平穏な一生を望んでおりますが、万が一へこたれそうな人生の山谷に出くわしたとき、この物語のキャラクターたちが少しでもあなたに寄り添えれば幸いです。最善の人生を!」と話している。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督・シリーズ構成:いまざきいつき▽キャラクターデザイン・総作画監督:長尾浩生▽プロップデザイン:野沢弘樹▽色彩設計:近藤直登▽美術監督:SeoJungho▽美術設定:中原英統▽助監督・撮影監督・編集:堀川和人▽音楽:高橋諒▽音響監督:納谷僚介▽音楽制作:ポニーキャニオン▽音楽制作協力:アップドリーム▽アニメーション制作:GEEKTOYS▽アニメーション制作協力:アニメーションスタジオ・セブン

 ◇キャスト(敬称略)

 ニック:小林裕介▽ティアーナ:渡部紗弓▽カラン:菊池紗矢香▽ゼム:土岐隼一▽キズナ:小松未可子▽アゲート:石原夏織

写真を見る全 25 枚

アニメ 最新記事