西川貴教:バイタリティーと郷土愛は先祖譲り? 曾祖父は芝居や映画の興行に奔走 「ファミリーヒストリー」で

10月17日放送の「ファミリーヒストリー」に出演する西川貴教さん=NHK提供
1 / 3
10月17日放送の「ファミリーヒストリー」に出演する西川貴教さん=NHK提供

 ミュージシャンの西川貴教さんが、10月17日午後7時57分から放送されるNHKのドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」(総合)に出演する。地元・滋賀でロックフェスティバルを主催し、司会や俳優にも挑戦と、多彩な活躍を続ける西川さんの先祖の足跡をたどりながら、バイタリティーと郷土愛のルーツに迫る。

ウナギノボリ

 この日の番組の副題は「西川貴教~エンターテイナーの原点 故郷への思いを引き継ぐ~」。曾祖父は人を楽しませることが大好きで、私財を投じて芝居や映画の興行に奔走していた人物だと判明。一方、父方の祖父は公務員として、母方の祖父は警察官として地域に貢献していたことが紹介される。

 また、西川さんの将来を巡って衝突した父の本音も明かされる。高校時代に大けがを負った父は、後遺症に苦しみ死を意識した時期もあったと語る。予告編では、父の本心を知り、西川さんが涙を流す姿も映し出されている。さらに、T.M.Revolutionとしてブレークするまでの秘話も明かされる。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事