長濱ねる:農業廃棄物を再利用して染めた “SDGsワンピース”でイベント登場

「NISSAN SAKURA×BLUE BOTTLE COFFEE『SAKURA COFFEE』」オープン記念イベントに登場した長濱ねるさん
1 / 8
「NISSAN SAKURA×BLUE BOTTLE COFFEE『SAKURA COFFEE』」オープン記念イベントに登場した長濱ねるさん

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」に出演し、話題の長濱ねるさんが10月18日、北谷公園(東京都渋谷区)で行われた「NISSAN SAKURA×BLUE BOTTLE COFFEE『SAKURA COFFEE』」オープン記念イベントに登場。環境負荷の低い食材を使った限定フードなどが紹介される中、長濱さんは「農業廃棄物であるブルーベリーを使って染めた衣装を着てきました」と明かし、「今回のイベントに合わせて作ってくださり、使われなくなってしまった、食べられないブルーベリーを染料として再利用しています」と説明した。

あなたにオススメ

 長濱さん自身は環境問題に興味を持つようになったきっかけについて、「長崎県出身で、小さいころからウミガメのために海のクリーンアップに参加したこともあって。ゴミを目にする機会多く、こういった問題に興味を持つようになった」とコメント。普段から「環境について考えることが多くあります」と話した。

 「SDGsなどの言葉を耳にするようになり、私と同世代の方も、『言葉を聞いたことあるけど何をしたらいいか分からない』『何となく難しそう』と感じる方も多いと思う」と率直な意見を口にしつつ、「今日はここでコーヒーを買おうとか、このお店を使おうとか、日々の選択で自分が消費者として(環境を考慮したものを)利用することで協力になるということを知ってもらえたら。私自身もそうしていきたい」と呼びかけていた。

 「SAKURA COFFEE」は、日産と「ブルーボトルコーヒー」がコラボした移動型店舗。テーマパーク「東京ドイツ村」(千葉県袖ケ浦市)で、19日~31日までの期間限定でオープンする。

写真を見る全 8 枚

芸能 最新記事