美少女戦士セーラームーン:これまでにない玩具 ミラクルシャイニーシリーズ 光で世界観を表現

「美少女戦士セーラームーン」シリーズの玩具「ミラクルシャイニーシリーズ クリスタルスターコンパクト」(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C)Naoko Takeuchi
1 / 12
「美少女戦士セーラームーン」シリーズの玩具「ミラクルシャイニーシリーズ クリスタルスターコンパクト」(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C)Naoko Takeuchi

 「美少女戦士セーラームーン」シリーズの光にこだわった大人向け玩具「ミラクルシャイニーシリーズ」(バンダイ)の第2弾「ミラクルシャイニーシリーズ クリスタルスターコンパクト」「ミラクルシャイニーシリーズ キューティムーンロッド」が発売される。大人向け玩具は、アイテムの形状、ギミックなどを再現したものが多いが、「ミラクルシャイニーシリーズ」は、光で作品の世界観を表現しようとしたこれまでにない玩具だ。バンダイの担当者に同シリーズのこだわりを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇発光ギミックに特化 幻想的に光る

 「ミラクルシャイニーシリーズ」は、9月に第1弾の「ミラクルシャイニーシリーズ 変身ブローチ」「ミラクルシャイニーシリーズ ムーンスティック」が発売されることが発表された。デコラティブなオリジナルデザインで、ホワイトゴールド色のメッキ加工、ラメ入りのクリアパーツ、存在感を放つラインストーンなどによってキラキラした仕上がりを目指した。こだわったのは発光ギミックで、幻想的で柔らかい光の表現が印象的だ。

 「『美少女戦士セーラームーン』20周年のタイミングから約10年間で『美少女戦士セーラームーン』の大人向け商品がたくさん発売されていますが、これまで見たことがない玩具に挑戦しようとしました。コスメやアパレルなどもある中で、玩具という切り口で、改めてしっかりと打ち出そうとしたんです。アイテムを忠実に再現した玩具はすでに発売されているので、今回新たに立ち上げるシリーズは玩具独自の機能として“光”にこだわろうとしました。変身シーンなどのイメージを玩具で表現しようとしたんです。オリジナルの玩具とはデザインも変更しています。」

 アニメに登場するアイテムや放送当時に発売された玩具をそのまま再現するのではなく、「美少女戦士セーラームーン」の作品の世界観を再現しようとしたのが斬新だ。サウンドギミックは搭載しておらず、発光ギミックに特化したところもこだわりを感じる。

 「作品の世界観を再現したいので、ピカッと光るのではなく、幻想的にゆっくりフワッと光り、ゆっくりフワッと消えていく……という発光表現にこだわりました。暗いところで見ると、また印象が変わるはずです。変身ブローチは、発光すると、マニキュアのボトルの部分に模様が浮かび上がります。外観からは見えないのに、光が当たることで模様が浮かび上がるようにしました。ムーンスティックの根元には、3つLEDが入っていて、光が交わることで幻想的に見えます」

 アイテムによって光の表現を変えているといい、第2弾のクリスタルスターコンパクト、キューティムーンロッドは、第1弾とは異なる発光表現に挑戦した。

 「クリスタルスターコンパクトは、帯のリボンパーツが光ります。変身シーンで、コンパクトの周りが光るシーンをリボンの帯の中を順番に光らせることでオマージュして取り入れたりもしています。セーラー5戦士それぞれのイメージカラーが混ざり合うような光も表現しています。キューティムーンロッドは、アニメの浄化シーンのキラキラ感を表現しようとしました。光拡散シートというものを入れて、キラキラした光を表現しました」

 眺めて楽しむこともできるし、写真を撮影したくもなる。“映え”も意識したといい、撮影のコツを「スマホで連写するとキレイに写ります」と話す。

 ◇飾りたくなる デコラティブなオリジナルデザイン

 サイズ感、造形にもこだわった。デコラティブなオリジナルデザインで、飾りたくなる玩具を目指した。

 「細かく造形を作り込もうとしました。デスクや部屋に飾っていただくことを考えて、片手に収まるくらいのサイズにしています」

 シリーズ第1弾「美少女戦士セーラームーン」のアイテムの変身ブローチ、ムーンスティック、第2弾「美少女戦士セーラームーン R」のアイテムのクリスタルスターコンパクト、キューティムーンロッドではデザインのモチーフをそれぞれ変更した。

 「それぞれにコンセプトがあって、それぞれのデザインを統一しようとしました。変身ブローチとムーンスティックは、月野うさぎがセーラームーンになるきっかけをイメージして、一番目立つところにルナをデザインしました。月や星もメインのデザインとしました。変身シーンに登場するレースもちりばめています。クリスタルスターコンパクト、キューティムーンロッドは、セーラームーンの仲間を要素として入れようとしました。みんなで力を合わせるイメージで、コンパクトのふたにセーラー5戦士の守護星マークをデザインしています。変身シーンに出てくるバラ、ツタの模様もデザインしています」

 「ミラクルシャイニーシリーズ」は、新しい解釈で「美少女戦士セーラームーン」の世界観を表現した。4商品は、10月28~30日に東京ドームシティ内の「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」(東京都文京区)で開催されるイベント「NARIKIRI WORLD」に展示される。これまでにない玩具をぜひその目で確認してほしい。

 「美少女戦士セーラームーン ミラクルシャイニーシリーズ クリスタルスターコンパクト」は4400円、「美少女戦士セーラームーン ミラクルシャイニーシリーズ キューティムーンロッド」は5060円。バンダイナムコグループの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で11月14日午後11時まで予約を受け付けている。2023年2月に発送予定。


写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事