silent:「湊斗」8年ぶりに名前を呼んだ“想”目黒蓮 視聴者「想像の何倍も友情が分厚い」 静寂の演出も話題に

連続ドラマ「silent」第4話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 3
連続ドラマ「silent」第4話のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の川口春奈さん主演の連続ドラマ「silent」(フジテレビ系)の第4話が10月27日午後11時半から放送された。佐倉想(目黒蓮さん)が8年ぶりに戸川湊斗(鈴鹿央士さん)の名前を呼び、視聴者から注目を集めた。

ウナギノボリ

 青羽紬(川口さん)の家で鉢合わせた想と湊斗。湊斗は思わずその場を去ろうとするが、紬から2人でちゃんと話した方がいいと諭され、想と向き合った。

 次第に、高校時代と変わらない空気感を取り戻していく2人。「若年発症型両側性感音難聴」のため耳が聞こえなくなった想は、家族の前以外では声を出さないようになってしまった。しかし、湊斗との時間を過ごす中で、想は「湊斗」と声に出して名前を呼んだのだった。

 SNSでは「家族の前でしか声出さない想が、湊斗には声出して名前呼んだ……」「紬ちゃんよりも先に想くんが名前を呼んだのが湊斗くん」と話題になり、「やっぱり特別な存在なんだ」「想像の何倍も友情が分厚くて」「ほんと親友を超えた親友だよ……」と視聴者の心を揺さぶった。

 また、同シーンについて「『湊斗』って自分の声で名前を呼ぶとき、周りの音が消えたことで声を出す決意をする想くんの気持ちと緊張が本人と同じくらい伝わってきた」「無音になることで一気に想サイドに引き込む演出に心打たれた」「だんだん音がなくなっていく演出、あれほど効果的な場面ってないよねえ」といった声も上がった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事