YOSHIKI:HYDE、SUGIZO、MIYAVIと新バンド「THE LAST ROCKSTARS」結成

新たに結成されたバンド「THE LAST ROCKSTARS」の(左から)MIYAVIさん、YOSHIKIさん、HYDEさん、SUGIZOさん
1 / 2
新たに結成されたバンド「THE LAST ROCKSTARS」の(左から)MIYAVIさん、YOSHIKIさん、HYDEさん、SUGIZOさん

 人気ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんと、「L’Arc~en~Ciel」のHYDEさん、「LUNA SEA」「X JAPAN」の SUGIZOさん、ギタリストのMIYAVIさんが新バンド「THE LAST ROCKSTARS」を結成したことが11月11日、明らかになった。同日東京都内行われた会見に出席したYOSHIKIさんは、バンドについて「“アベンジャーズ”みたいな感じだと思っていただければ」と笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 バンドが結成された経緯について、YOSHIKIさんは「ごく自然に結成された。もともと(メンバーとは)友達として会う機会が多くて、『今度一緒にやろうね』という話はしていた。コロナ禍でいろいろと話し合う機会が増えて、最後にとどめを刺したのはHYDE。『ピアノはこの先、年を取ってからでもできます。ロックするなら今です。一緒にやりましょう』と直球のメッセージをいただいた」とコメント。HYDEさんは「YOSHIKIさんがドラムをたたいている姿を見れないのはさみしい。これだけ希有(けう)なロックスターなのに、ピアノばかり。これはあまりにももったいないと思って、『X JAPAN』が動かないのであれば僕に時間を下さい」と約1年ほど前に伝え、結成に至ったという。

 「THE LAST ROCKSTARS」というバンド名について、HYDEさんは「絶対成功させなければ恥かくなと。その分、すごく気合が入っている」と語り、YOSHIKIさんは「ここまで言っていいの?という話もあった」と話す一方、「世界を狙いたいメンバーが集まっている。僕がリーダーではあるけれど、全員がリーダーでありプロデューサー」と自信をのぞかせた。

 SUGIZOさんは「覚悟が必要なバンド名。曲もどんどんできあがっているので、これが新しいロックのスタンダードになると思う」とコメント。MIYAVIさんは「ロックは古いものではない。このバンドで新しいロックの形を見せたい」と意気込みを見せた。

 会見では、バンドのロゴマークが発表されたほか、YOSHIKIさんが作詞と作曲を手がけ、バンド名を冠した楽曲「THE LAST ROCKSTARS」と、作曲をHYDEさん、作詞をYOSHIKIさんとHYDEさんが担当した楽曲「PSYCHO LOVE」の2曲のMVも公開された。

 今後は、日米ライブツアー「THE LAST ROCKSTARS Live Debut 2023」を開催。1月26、27日に有明アリーナ(東京都江東区)、29、30日に東京ガーデンシアター(東京都江東区)、2月4日に米ニューヨーク、10日に米ロサンゼルスで公演を行う。国内開催のチケットは、各メンバーのファンクラブで申し込み受け付け中。

写真を見る全 2 枚

芸能 最新記事