渋野日向子選手:優勝賞金200万ドルで駄菓子屋を建てる! 「CMEグループ・ツアー選手権」開幕に意気込み

「CMEグループ・ツアー選手権」に出場する渋野日向子選手(C)GettyImages
1 / 4
「CMEグループ・ツアー選手権」に出場する渋野日向子選手(C)GettyImages

 米フロリダ州のティブロンゴルフクラブで11月18~21日に行われる「LPGA女子ゴルフツアー」の「CMEグループ・ツアー選手権」が、18日からWOWOWで放送される。大会を前に、畑岡奈紗、古江彩佳、笹生優花、渋野日向子の日本人選手たちが意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡選手

 --いよいよ最終戦ですが6年目のシーズンを振り返ってどうでしたか?

 今シーズンを振り返ると春に1勝できたんですけど、その後なかなか優勝争いに絡むことができなくて悔しいシーズンでもありました。ですが、またこの最終戦に戻ってこられてすごくうれしいです。

 --バミューダ芝は結構目がきついと思いますが、今週はどのあたりがキーポイントになってきそうだと感じますか?

 フェアウェイもそうですけど、逆目のところだとフェアウェイからでも距離がうまく出なかったりするので、そういったところのジャッジであったり。あとやっぱり最後はグリーン上のスピードを合わせるところや芝の読みっていうのも、すごく大事になってくると思います。

 --毎年このトーナメントは伸ばし合いという感じですが、今週の優勝スコアはどのくらいだと感じていますか?

 毎年すごくスコアが出ているイメージがあるので、20アンダーをひとつの目標に頑張りたいと思います。

 --優勝賞金は200万ドルというビッグマネーですが、もし受け取ったら何に使いたいですか?

 パッと思い浮かぶ物がないので家族とゆっくり旅行に行けたらなと思います。

 --最終戦の意気込みをお願いします。

 複数回優勝は今年の目標のひとつだったので、今回がラストチャンスなのでしっかりしっかりモノにできるように頑張りたいと思います。

 ◇古江選手

 --最終戦となりましたが、ルーキーシーズンはどんなシーズンでしたか?

 1年が早かったです。ルーキーイヤーでまさか優勝できると思っていなかったですし、本当に充実していて学ぶことが多いな、って感じました。

 --ルーキーイヤーでの優勝もですが、トップ10にも何回も入りました。手応えやまた来年に向けて見えた課題はありますか?

 課題は本当にまだまだいっぱいありますね。グリーン周りの技術ももっと増やしていきたいと考えています。

 --毎年このトーナメントは伸ばし合いのコースですが、優勝スコアはどのくらいだと感じますか?

 分からないです(笑い)。でも優勝が毎回ビッグスコアということで、毎日60台はいかないといけないな、とは思います。

 --優勝したら200万ドルというビッグマネーですが、もし200万ドルを受け取ったら何に使いたいですか?

 何かのために貯金します(笑い)。

 --最終戦に向けて意気込みをお願いします。

 今年最後の試合なので、最後までしっかり自分のプレーができて、楽しめたらと思います。

 ◇笹生選手

 --いよいよ最終戦ですが笹生選手にとってどんなシーズンでしたか?

 色々と勉強になったシーズンだったかなと思います。

 --今シーズンはスポンサーもついて新しいクラブ、ボールと戦っていたと思いますが、その辺りはどうでしたか?

 ボールも今年の初めから変えて本当にいいボールだと思いますし、少しアジャストする時間が必要だったかなと思うんですけど、その中でもアジャストしきれたんじゃないかなと思います。

 --残り1試合ですが今週のコースの印象はどうでしょうか?

 去年とほぼ変わっていなくて芝も難しくて長いです。グリーンも難しいので、すごくチャレンジングなコースだと思います。

 --優勝賞金が200万ドルというビッグマネーですが、もし受け取ったら何に使いたいですか?

 貯金します(笑い)。

 --最終戦に向けて意気込みをお願いします。

 楽しんで色々と勉強になるように頑張りたいと思います。

 ◇渋野選手

 --いよいよ最終戦ですが、ルーキーイヤーを振り返ってみてどんな1年でしたか?

 もう本当に色々と経験できたなっていう1年間でした。まずはルーキーイヤーでこの場所に来られたっていうことに対して、すごくいい風に捉えたいなと思います。

 --夢の舞台と言っていたアメリカツアーですが、実際に来てどんな世界でしたか?

 やっぱり本当にレベルの高い選手が多いので壁に跳ね返されまくっています。でも、すごくやりがいのある場所ですし、もっともっと強くなりたいと思わせてくれるような環境なので、本当に日に日にもっとうまくなりたいと思っています。

 --今シーズンも残りあと1試合となりましたが、このコースはどうでしょうか?

 初めてフロリダに上陸したんですけど、なんかグリーンの芝がスコットランドに似ているかなって思う。けっこう強めの芝と言いますか、目が強いって感じました。あとバンカーは何でアメリカは直角なの?っていう(笑い)。

 --優勝賞金が200万ドルというビッグトーナメントですが、200万ドル受け取ったら何に使いたいですか?

 とりあえず駄菓子屋に行きたいので駄菓子屋で何か買いたい(笑い)。何なら(駄菓子屋を)建てようかな、くらいしか今は思いつかないです(笑い)。

 --最終戦に向けて意気込みをお願いします。

 4日間戦えるので、1日1日悔いが残らないように。しっかりとこの1年間の集大成を出し切れるように1打1打頑張りたいと思います。

 WOWOWでは、「CMEグループ・ツアー選手権」の模様をいずれも日本時間で第1日(18日)と第2日(19日)は午前4時からWOWOWライブ、第3日(20日)は午前4時からWOWOWプライム、最終日(21日)は午前3時からWOWOWライブで放送。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」の映像も、WOWOWオンデマンドで生配信する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事