かぐや様は告らせたい:NYプレミアに古賀葵 古川慎、小原好美のビデオメッセージも

「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」の“NEW YO(!)RK プレミア”に登場した古賀葵さん(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
1 / 5
「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」の“NEW YO(!)RK プレミア”に登場した古賀葵さん(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された赤坂アカさんの人気ラブコメディーマンガが原作のアニメ「かぐや様は告らせたい」の新作アニメ「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」の“NEW YO(!)RK プレミア”が11月20日(現地時間)、米ニューヨークで開催中のイベント「Anime NYC」で行われ、四宮かぐや役の声優の古賀葵さんらが登場した。アニメを手掛けるA-1 Picturesの菊池雄一プロデューサー、アニプレックスの石川達也プロデューサーも登壇し、これまで放送されてきたテレビアニメを振り返ったほか、新作について語った。

ウナギノボリ

 古賀さんはテレビアニメ第1話の収録で、原作者の赤坂さんからアドバイスをもらったといい「第1話の時には『氷みたいで上から目線なかぐやを意識してやっていただけたら』とおっしゃっていました。第2期が始まる時にいただいた『もっと自由に、古賀さんが思うようにかぐやを演じていいんですよ』という言葉がすごく心に残っていて。第1期の時のかぐやの姿を追ってしまっていた自分がいたのですが、一歩踏み出せたなと。あの時の言葉がなかったら、これまでのシリーズであのようなかぐやは出せなかったと思います」と語った。

 藤原千花役の小原好美さんのビデオメッセージも紹介。藤原の魅力を「演じていて大変なところもありますが、天真爛漫(らんまん)で明るくて、ニカって笑った時の彼女の笑顔がまず一番好きだなっていうのと、私にとって彼女は相棒のような存在で、精神的な部分でもたくさん支えてもらいました。役者としてたくさん成長させてくれたので、存在すべてが大好きです」と語ると、古賀さんは「日本でもすごくお世話になっている、ママみたいなところがあるので、顔を見れてホッとしました」と喜んだ。

 白銀御行役の古川慎さんのビデオメッセージも紹介され、「現地にいる、かぐやが好きな人とたくさんすてきな思い出を作って帰ってきてね!! お土産は無事故でよいよ、お父さん(笑い)。なんてね」と語ると、古賀さんは「クールガイ……(笑い)。古川さんが演じる会長に私自身助けてもらっているところもありますし、会長としてみんなを引っ張っていってくれるので、それによってすてきなシーンがたくさん生まれたと思っています。私もかぐやとしてマイク前に立つのに、古川さんの会長としての姿に支えられています。めちゃめちゃ尊敬している仲間であり先輩であり相方です!」とコメントした。

 12月17日から劇場上映される新作の話題になると、古賀さんは「第3期の終わりが区切りと思いつつ、ようやく一歩踏み出すスタートなんじゃないかなと。かぐやと会長の2人がどのようにお互いと向き合っていくのか注目してほしいですし、氷かぐやもたくさん出てきます。会長の思い悩むところもいろいろとあって、今まで見せていなかった表情がたくさん見られるので、いっぱい楽しんでほしいなと思います!!」と語った。

 「かぐや様は告らせたい」は、秀才の集う秀知院学園を舞台に、プライドが高く「自分から告白したら負け」と互いに考えている生徒会副会長の四宮かぐやと生徒会長の白銀御行が、いかにして相手に告白させるかに知略を巡らせる姿を描いている。「ミラクルジャンプ」(集英社)で2015年6月号~2016年2月号に連載された後、「週刊ヤングジャンプ」(同)に移籍し、11月に最終回を迎えた。

 テレビアニメ第1期が2019年1~3月、第2期が2020年4~6月、第3期が今年4~6月に放送された。人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さんや女優の橋本環奈さんが出演する実写映画も公開された。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事