黒沢ともよ:アニメ「アークナイツ」 「覚悟が必要な物語」に挑む

「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」の一場面(C)Hypergryph/Studio Montagne
1 / 20
「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」の一場面(C)Hypergryph/Studio Montagne

 人気ゲーム「アークナイツ -明日方舟-」が原作のテレビアニメ「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」(テレビ東京、テレビ大阪ほか)。映画のような視聴体験ができる“シネマティックアニメーション”による美しい映像、豪華声優陣の出演などが話題になっている。ゲームでも人気でアニメのメインキャラクターの一人のアーミヤ役の黒沢ともよさんに同作の魅力について聞いた。

 ◇やっとアーミヤを知れる アニメに期待

 --原作のゲームに続きアーミヤを演じていますが、アニメ化が決まった時に感じたことは?

 とてもうれしかったです。ゲームがリリースされて以来、アーミヤの声は定期的に収録してきたのですが、共に物語の中を生きたことがなかったので、なんとなく実感がないままにいました。私はキャラクターを他者や環境との関係性の中で実感していくタイプなので、アニメで物語を生きることでやっとアーミヤを知れるのではないかと期待しました。

 --脚本を読んだ感想は?

 声優に渡されるのはアフレコ台本と呼ばれる指示書のようなものなので、脚本は拝読できていないのですが、「アークナイツ」のアフレコ台本は毎話、せりふ以外にそれぞれのカットの状況説明が丁寧で感動しました。物語に対しては、命のことや尊厳のことなど、現実とリンクしていくこと一つ一つに考えさせられました。俳優として携わるにあたって、覚悟が必要な物語だと思いました。

 --アーミヤの魅力は?

 一見ちぐはぐな設定と、それを裏付ける盤石なバックボーンだと思います。こんなに若くてCEOという肩書も、きゃしゃな体での戦闘能力の高さも、細い声での芯のある発言も。かと思えば揺らぎが見える瞬間もあり、そんなところがミステリアスで、目が離せないところなのかなと思います。複雑なキャラクターなのに、制作陣の中に全ての理由がしっかりあるので“なんとなく”の表現にならないことも魅力につながっているように感じます。

 ◇リーダーであるということを忘れない

 --アフレコ中のディレクションで、印象的だったことは?

 渡邉さん(渡邉祐記監督)のディレクションはとても愛情深くて、いつも「素晴らしかったです!!」から始まるのが印象的でした。毎回収録前に“書かれてないけど知っていてほしい世界観講座”をたっぷりとしてくださるのがすごく楽しい時間で、もっと聞いていたいと思っていました。

 --アフレコ中の思い出は?

 ドクター役の甲斐田ゆきさんが率先していつもポジティブな言葉を発してくださるので、毎回のアフレコが活気にあふれて楽しい時間でした。お菓子を差し入れてくださることが多くて、アフレコ帰りのかばんの中がお菓子だらけだったこともよくありました。ついにはお塩や梅干しもくださいました。ドクターというよりはみんなのお母さんです。

 --アーミヤを演じる際に大切にしていることは?

 役の心持ちとして大切にしていることはロドスのリーダーであるということを忘れないこと。役者として心掛けているのは、不安定さと複雑さ、そして絵への信頼です。こだわり始めたらいくらでも一緒に楽しくこだわれるスタッフの皆様だと分かっているからこそ、コロナ禍で時間に制約があることに難しさに似た歯がゆさがありますが、盤石で壮大なこの世界観に身を置けることが私はとにかく楽しいです。細部まで説明できる壮大な世界観が大好きなので。

 --特に魅力を感じるオペレーターは?

 現段階で登場している中だとAceさんとドーベルマンさんが格好よくて人間味も感じて、大好きでした。話数が進むとすてきなキャラクターがどんどん増えていくので楽しみにしてほしいです。アニメを見ているとアニメメンバーで編成を組みたくなります。

 --アーミヤを演じる立場から、相対する勢力のレユニオン・ムーブメントについてどう思われますか?

 アーミヤを演じている立場ということを念頭に置くとなんとも言いがたいのですが、私としてはキャラクターとしてはみんな魅力的で憎めません。

 --第4話まで見たファンにメッセージをお願いします。

 ここまでのご視聴ありがとうございます。ご覧いただいた通り、一つの死を抱きしめながらロドスはさらに新たなフィールドへと歩みを進めます。ファンタジックですが、心の距離は果てしなく現実的で、まるで私たちの生きている世界と背中合わせのような「アークナイツ」の世界を堪能していただけたら幸いです。

写真を見る全 20 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画