silent:「聞こえるとか、聞こえないとか、関係ないって思いたいから」 奈々と春尾先生も8年越しの再会 紬と想の恋を一緒に応援

連続ドラマ「silent」第8話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「silent」第8話のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の川口春奈さん主演の連続ドラマ「silent」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第8話が12月1日に放送された。青羽紬(川口さん)と佐倉想(目黒蓮さん)に続いて、桃野奈々(夏帆さん)と春尾正輝(風間俊介さん)も8年越しに再会。2人のやり取りが話題を呼んだ。

ウナギノボリ

 春尾が手話講師として働く手話教室を突然訪ねてきた奈々。奈々は大学時代、ろう者のためのボランティアをしていた大学院生の春尾と出会った。奈々は春尾に手話を教えることになり、2人は距離を縮めていったが、ある時、ろう者と聴者という立場からすれ違いが生じてしまう。以来、奈々と春尾が関わることはなかった。

 「急に来てごめん。LINE探したけどいなかったから」と話す奈々に、春尾は「8年くらい前だからね」と返す。奈々が「授業してもらおうかな」と冗談めかすと、春尾も便乗して「桃野さんの授業を担当します」とあいさつし、2人は笑い合った。

 それから、春尾は手話を仕事にして通訳もしていたことを告白。奈々は「夢かなえたんだね。おめでとう」と祝福する。春尾も、奈々が会社員として「聞こえる人に囲まれて頑張ってる」ことを知った。

 奈々の中途失聴の友達について話題が及ぶと、春尾は「佐倉想くん?」と尋ねる。春尾は生徒の青羽紬から、想のことを聞いていると明かす。すると、奈々は「あの2人ってもう付き合い始めた?」と春尾に質問した。

 春尾は「そこまで知らないよ」と言って笑い、「2人うまくいくと思う?」と奈々に聞き返す。奈々は「うまくいくといいなって思ってる。聞こえるとか、聞こえないとか、関係ないって思いたいから」と語り、春尾も「そうだね」と共感した。

 SNSには「あったかい時間だった」「じんわりじんわりと心にしみた」「2人が過去を穏やかに消化したまま会話しているのがリアルでした」「自分たちもコミュニケーションの難しさを知って、その後互いに出会った“紬と想くんの話”をする姿に、ジーン……」「時間と共に関係も気持ちも考え方も変化したんだなって」といったコメントが寄せられた。

テレビ 最新記事