英雄教室:テレビアニメに川島零士、山田美鈴、東山奈央、木野日菜出演 ダッシュエックス文庫のラノベが原作

「英雄教室」のビジュアル(C)新木伸・森沢晴行/集英社・英雄教室製作委員会
1 / 5
「英雄教室」のビジュアル(C)新木伸・森沢晴行/集英社・英雄教室製作委員会

 ダッシュエックス文庫(集英社)のライトノベルが原作のテレビアニメ「英雄教室」に川島零士さん、山田美鈴さん、東山奈央さん、木野日菜さんが出演することが分かった。川島さんは世界を破滅の危機から救った元勇者のブレイド、山田さんはローズウッド学園の“女帝(エンプレス)”として恐れられるアーネスト・フレイミング、東山さんはローズウッド学園のナンバー2として評価されるソフィ、木野さんはローズウッド学園に襲来したドラゴンベビーのクーフーリンをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 川島さんは「日々の疲れなんか吹っ飛ばして、アハハハッ!!と笑って楽しんでいただける作品に仕上がっています! 収録風景も作中のように明るく、熱いシーンでは真剣に『なるったけ作品を面白くしたいッ!!』という熱い思いでスタッフ一同奮闘しました! 皆さんも『英雄を育てる教室』へ、息を吹き込んだ可愛いキャラクターたちの様子をのぞきにきてみてください! お楽しみに!!」とコメント。

 山田さんは「原作を読み、純粋で真っすぐなブレイドにひかれていく仲間たちとの日常はとても生き生きとしていて輝いていてこの世界を映像で表現することに、微力ながらお力添えできることがとてもうれしいです。『私はこうあるべき』と必死に自分を律するアーネストの強さや、反して年相応の幅広い表情を見せてくれるおちゃめなアーネストの可愛さを皆様にお伝えできたら幸いです。 テレビアニメ『英雄教室 、よろしくお願いいたします!」と話している。

 東山さんは「『英雄教室』はキラキラとした青春を感じる作品。ちょっと天然なキャラクターが多いので『え、えー!?』となる展開も見どころです(笑い)。年代の近い演者さんが多いこともあってアフレコ現場も会話が弾んでいいチーム感で臨めていると思います。私の演じるソフィはものすごく淡々とした女の子なので、いろいろとお芝居したくなるうずうずした気持ちをこらえて(笑い)、ミステリアスでぼーっとした可愛さを表現することに徹しています。皆の活躍をお楽しみに!」とコメントを寄せている。

 木野さんは「クーはドラゴンベビーの女の子です。人化したりドラゴンになったり! ドラゴンだからみんなとは違った自分の中の常識があって素直になれなかったり、知れば知るほど愛らしくなるキャラクターです。『英雄教室』には、本当にたくさんの個性的で魅力的なキャラクターたちが出てきます! みんなのにぎやかでじんわりあったかくてクスッと笑えちゃう物語をぜひ楽しんでいただけるとうれしいです!!」と語っている。

 同作は、新木伸さん原作、森沢晴行さんイラストのライトノベル。世界を苦しめる強大な魔王と互角の戦いを繰り広げ、痛み分けによって人類を救った勇者・ブレイドが、魔王との戦いの後、ローズウッド学園で楽しいスクールライフを送ろうとする……というストーリー。アニメは「おちこぼれフルーツタルト」などの川口敬一郎さんが監督を務め、「ガールズ&パンツァー」などのアクタスが制作する。2023年放送。


写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事