ザワつく!大晦日:「相棒」特命係が参戦 水谷豊のラブコールで実現? ザワつくトリオと心理バトル

大みそか特番「ザワつく!大晦日」に出演する水谷豊さん(右)と寺脇康文さん=テレビ朝日提供
1 / 6
大みそか特番「ザワつく!大晦日」に出演する水谷豊さん(右)と寺脇康文さん=テレビ朝日提供

 テレビ朝日の大みそか特番「ザワつく!大晦日(おおみそか)」(午後6時)に、同局の人気刑事ドラマ「相棒 season21」(水曜午後9時)の杉下右京役の水谷豊さん、亀山薫役の寺脇康文さんが出演することが12月19日、明らかになった。MCの石原良純さん、長嶋一茂さん、高嶋ちさ子さんと、番組おなじみの心理バトル企画「どっちなの?こっちなの?あっちなの選手権」などを繰り広げる。

 “相棒ワールド”から飛び出してきたかのように「警視庁特命係の杉下右京です。お招きいただきありがとうございます」と登場した水谷さんは、番組の大ファンだといい、先日、初めて会った高嶋さんに「この番組、本当によく拝見しているんです。もしチャンスがあったら一度呼んでください」と話したことを告白。「そうしたら、今回本当に実現したんですよ」と、早速のオファーに驚いたことを明かす。

 絶品料理三つのうちから一番食べたいものを推理する「どっちなの?こっちなの?あっちなの選手権」では、右京が“紅茶好き”という設定にちなんで、紅茶に合う絶品スイーツ3品が登場。その中から水谷さんが“今一番食べたいスイーツ”を選び、石原さん、長嶋さん、高嶋さんがその選択を推理する。

 2人の登場に大ハシャギの3人は、おしゃべりもノンストップで、長嶋さんはサウナでバッタリ水谷さんと会ったというエピソードも明かす。長嶋さんは「僕、死にかけました(笑い)」と恨み節も交えて、2人きりのサウナで起きたハプニングを語る。

 収録を終えた水谷さんは「お三方とお会いできてうれしかったです。『テレビに出ている人に会うと、こんなにうれしいのか!』という新鮮な気持ちでした。とにかく3人のバランス、掛け合いが本当に面白かったですね。今回、それを目の当たりにさせていただきました」と楽しそうに振り返った。

 寺脇さんは「皆さん、番組だからということでキャラクターを演じているのではなく、本当に普段通りしゃべっていらっしゃるんだなということがよく分かりました。だから、これだけ支持されるんだなと思いました。あっという間でしたが、とても楽しい時間でした」と語った。

 「ザワつく!大晦日」には、黒柳徹子さん、武田鉄矢さん、羽鳥慎一さん、高嶋さんの父・弘之さんら豪華ゲストが続々登場。他にも、人気俳優や女優、金メダリストの出演も予定している。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事