火狩りの王:家入レオがOP担当 第2弾PVも公開 西村純二×押井守のアニメ

「火狩りの王」の第2弾PVの一場面(C)日向理恵子・ほるぷ出版/WOWOW
1 / 3
「火狩りの王」の第2弾PVの一場面(C)日向理恵子・ほるぷ出版/WOWOW

 日向理恵子さんの長編ファンタジー小説シリーズが原作のテレビアニメ「火狩りの王」で、シンガー・ソングライターの家入レオさんがオープニングテーマ(OP)「嘘つき」を担当することが分かった。OP「嘘つき」と坂本真綾さんが担当するエンディングテーマ「まだ遠くにいる」が流れる第2弾PVもYouTubeで公開された。

ウナギノボリ

 家入さんは「火狩りの王」の印象を「ウソのない作品です。苦しい現実を直視することは確かにつらいけれど、その現実にフタをして笑うほうが実はずっとつらい。苦しくても、その現実を生きることこそが光なのかもしれない。そう、主人公や登場人物たちの横顔を見ていて思いました。夢を持つことや愛を知ることだけが生きていくということではなくて、間違ってしまったり、情けない姿を見せてしまうことも生きることの一部。そんな強いメッセージがありながらも、繰り広げられる物語に純粋に心を奪われました」と語っている。

 OPについては「『嘘つき』という楽曲でこの作品に携わることができて、とてもうれしく思います。幅広い世代の方たちに見ていただきたいです」とコメントを寄せている。

 「火狩りの王」は、“火”をテーマにしたファンタジー。人類最終戦争後の世界を舞台に、子供たちが多くの困難に直面しながらも懸命に生きる姿を描く。アニメは「SAMURAI DEEPER KYO」「今日からマ王!」などの西村純二さんが監督を務め、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー」などの押井守さんが構成・脚本を担当する。川井憲次さんが音楽を手がける。

 2023年1月14日から毎週土曜午後10時半にWOWOWプライムで放送される。第1話は無料放送。動画配信サービス「WOWOWオンデマンド」で配信もされる。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事