岸辺露伴は動かない:“ジャンケン小僧”柊木陽太は「PICU」で話題の子役 「うれしい気持ちよりも、プレッシャー大きく」

12月27日放送のドラマ「岸辺露伴は動かない」第8話「ジャンケン小僧」に出演する柊木陽太さん (C)NHK
1 / 1
12月27日放送のドラマ「岸辺露伴は動かない」第8話「ジャンケン小僧」に出演する柊木陽太さん (C)NHK

 荒木飛呂彦さんの人気マンガを俳優の高橋一生さん主演で実写化したNHKのドラマ岸辺露伴は動かない」(総合)第8話「ジャンケン小僧」が、12月27日午後10時から放送される。主人公・岸辺露伴(高橋さん)ファンの少年・大柳賢役で出演する子役の柊木陽太さんは、「衣装で指輪やネックレスを着けられたこともうれしかったですし、監督と毎回じゃんけん対決をしたことも楽しかったです」と撮影を振り返っている。

ウナギノボリ

 フジテレビ系“月9”ドラマ「PICU」などに出演し、話題の柊木さんは、「じゃんけん小僧に決まったと聞いたときは、うれしい気持ちよりも、プレッシャーの方が大きくて、上手にできるか不安でした」と明かす。

 一方で、「でも、衣装合わせやリハーサルをしていくうちに、少しずつワクワクしていきました」とも話していて、「じゃんけん小僧を演じるのは、とても難しかったですが、原作と台本を何度も読み返して演じました。現場で高橋さんからもアドバイスをいただけてとてもうれしかったです」と語った。

 ドラマは、荒木さんの人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの人気キャラクター、岸辺露伴を主人公とした「岸辺露伴は動かない」を実写化。人を本にして“読む”能力を持つマンガ家・岸辺露伴が遭遇する奇怪な事件や不可思議な現象に、女性編集者・泉京香(飯豊まりえさん)と立ち向かうサスペンス・ホラー。

 脚本は、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」にも参加した小林靖子さんが手がけ、第1期(第1~3話)が2020年12月28~30日、第2期が2021年12月27~29日に3夜連続で放送された。第1期では、第2話の副題となった“使用禁止用語”「くしゃがら」が話題となり、第2期では、チープトリックというスタンド(架空の超能力)が登場する「ジョジョの奇妙な冒険」本編が原作のエピソードの第5話「背中の正面」も注目を集めた。

 第7話「ホットサマー・マーサ」(12月26日放送)に続く第8話「ジャンケン小僧」では、露伴が編集者の京香と打ち合わせしていると、ファンを名乗る少年が訪ねてくる。露伴は少年を追い返すが、諦めず再び露伴のもとにやって来た。少年は、やぶから棒にジャンケンをしようと提案し、その後も露伴の行く先々に現れては、執拗(しつよう)にジャンケン勝負を挑み……と展開する。

テレビ 最新記事