#ババババンビ:「TIFアイドル総選挙」初代王者が2023年の抱負 4大都市ツアーは「ソールドアウト目指す」

アイドルグループ「#ババババンビ」の(左から)小鳥遊るいさん、宇咲さん、吉沢朱音さん、岸みゆさん、池田メルダさん、近藤沙瑛子さん、水湊みおさん
1 / 14
アイドルグループ「#ババババンビ」の(左から)小鳥遊るいさん、宇咲さん、吉沢朱音さん、岸みゆさん、池田メルダさん、近藤沙瑛子さん、水湊みおさん

 桃月なしこさんら人気のタレントやモデルを擁する芸能事務所「ゼロイチファミリア」に所属する7人組アイドルグループ「#ババババンビ」。2022年はアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」内で行われた「TIFアイドル総選挙」の初代王者に輝いたほか、初の冠番組「#ヤバババンビ」(Paravi)がスタートするなど、飛躍の1年となった。“圧倒的な顔面偏差値”で注目を集める7人に2022年を振り返ってもらい、2023年の抱負を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇2022年は「うれしいサプライズのような出来事がたくさん」

 #ババババンビは、水湊(みなと)みおさん、吉沢朱音さん、岸みゆさん、小鳥遊(たかなし)るいさん、池田メルダさん、近藤沙瑛子さん、宇咲(うさ)さんの7人組アイドルグループ。グループ名は漢字で書くと「馬馬馬子鹿」で、「この世の中、嫌なことや難しいこともたくさんあるけど、今この瞬間だけは私たちと一緒に”馬鹿”みたいに楽しくいこう」というコンセプトで活動している。

 2022年10月、東京・中野サンプラザで初となる単独公演「#バンビの野望」を行い、2023年3、4月には愛知・ダイアモンドホール、大阪・なんばhatch、福岡・Zepp Fukuoka、東京・東京ドームシティホールをめぐる4大都市ツアーの開催が予定されている。

 --2022年を振り返って。

 小鳥遊さん 2021年までには考えられなかった、うれしいサプライズのような出来事がたくさんあって、その一つ一つをファンの皆さんと共有することができて、すごく楽しい1年になりました。

 岸さん 大きな会場でのライブやTIFアイドル総選挙を通じて、自分たちのことを応援してくれる人がたくさんいることを改めて実感しました。

 宇咲さん ずっと冠番組を持ちたいと思っていたので、それがかなって、すごくうれしかったです。今でも毎回の収録が楽しみですし、番組を見て、バンビ(#ババババンビの略称)のことがますます好きになった、と言ってくれる方もたくさんいます。

 --特番「それいけ!#オダイバンビ」(フジテレビ)や「#ヤバババンビ」の特別編(テレビ東京)で地上波にも出演しました。

 池田さん 応援してくれている方がリアルタイムでツイートをたくさんしてくれて、皆で一体になって盛り上がれました。

 近藤さん 私は熊本県出身なのですが、離れて過ごす家族が「見たよ」と連絡してくれたのがうれしかったです。

 --「アイドルの聖地」とも呼ばれる中野サンプラザで単独公演を成功させました。

 宇咲さん はじめは「平日で埋まるかな」と不安で、メンバーで告知をいっぱいしました。前日にソールドアウトの表示が出た時は本当にうれしかったです。ライブ中は会場のどこを見ても、たくさんのファンの方々が楽しそうな顔をしていて、メンバーも楽しそうで、この空間が幸せだなと感じました。

 ◇「ライブをもっと良くしたい」 レッスンが当たり前の空気感

 --グループは当初、“圧倒的な顔面偏差値”と話題になりましたが、現在ではライブパフォーマンスの高さにも注目が集まっています。

 近藤さん 「見てくれる人に楽しんでもらう、見てくれる人と一緒に楽しむ」ということを第一に考えて、ライブをしています。

 小鳥遊さん 「ライブをもっと良くしたい」と考え、他の仕事をする中でも時間を見つけてレッスンをするのが当たり前、というグループの空気感がパフォーマンスにつながっていると思います。

 --#ババババンビ公式YouTube「ババババングミ」も精力的に活動されています。

 宇咲さん 素のバンビが見られるツールだと思います。バンビのことが好きな方だけが見ているのかなと思っていたのですが、意外と「おすすめ」から初めてバンビを見て、好きになってくれる方も結構います。

 吉沢さん いつもいろんな企画をもってきてもらえるので、メンバーでも楽しんで収録しています。

 --グループとして掲げる目標は。

 宇咲さん 日本武道館でライブをしたいです。それに向けて一歩ずつ、今年はまず4大都市ツアーを頑張っていきたいと思います。

 吉沢さん 過去最大規模となるTDC(東京ドームシティ)ホールでのライブも控えているので、気合が入っています。

 ◇2023年は「さらに勢いを増したグループに」

 --2023年の抱負を。

 近藤さん 4大都市ツアーのソールドアウトを目指したいです。ライブやイベントの一つ一つが通過点になると思うので、今年も大切に時間を過ごしていきたいです。個人としては陶芸、料理、フラワーアレンジメント、ラテアートに興味があり、取ってみたい資格がたくさんあるので、勉強できる年にしたいです。

 宇咲さん TDCでのライブを成功させたいです。気が付いたら後4カ月しかないので、時間を無駄にしないで、一日一日を充実させたいです。個人としては20歳になる、大人の仲間入りの年なので、いろいろなことを経験して感じていきたいです。

 岸さん 今までは、デビュー当初からいろいろな壁にぶつかってきた新人アイドル、みたいな肩書で記事にしていただくことが多かったのですが、TDCでのライブも決まっているので、それに見合うグループになりたいと思います。個人としては、ずっとやりたいと言っていた週プレ(週刊プレイボーイ)でのソロ表紙を飾ることができたので、これを次の仕事につなげていきたいです。

 小鳥遊さん 2022年よりさらに勢いを増したグループになりたいです。「勢いあるね」と、周りの方に言ってもらえる今がすごく楽しいので、2023年もそう言ってもらえるように頑張りたいです。個人としては三重県出身なので、凱旋(がいせん)ライブをして、大好きなおじいちゃんたちにアイドルしている姿を見せられたらいいな、と思っています。

 水湊さん 今年も#ババババンビと一緒だと楽しいな、と思ってもらえるようにもっともっと頑張っていきたいです。個人としては、上京してきてすぐコロナ禍になってしまい、仕事中心だったので、今年は趣味も楽しんで、新しい自分の魅力を発見したいです。自分探しの旅に出ようと思います。

 池田さん 今年は音楽番組に出たいです。とにかくテレビに出て注目を浴びたいです(笑い)。大きな会場でライブをしたいですし、この7人で新しい景色をファンの皆に見せていけたらいいな、と思います。個人としては、新たな一面を見せたいです。声優や演技のレッスンをグループで受けているので、それを生かせるお仕事ができたらと思います。後はいい女になれるようにダイエットを頑張ります。

 吉沢さん TDCの成功に向けて頑張ります。過去最大規模の会場、お客様の数もワンマンライブでいうと今までで一番だと思うので、気合が入っています。私の持ち前の全力パフォーマンスを皆様にお見せできるように準備できたら、と思います。

写真を見る全 14 枚

芸能 最新記事