峯岸みなみ:ついに「しくじり先生」出演! 坊主頭謝罪の全真相&港区界隈での夜遊びしくじりも明かす

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演する峯岸みなみさん=テレビ朝日提供
1 / 7
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演する峯岸みなみさん=テレビ朝日提供

 AKB48の元メンバー・峯岸みなみさんが、1月3日午後11時15分放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)の正月スペシャルに出演することが分かった。今回、番組として10年越しのオファーが実現。世界中に衝撃を与えた坊主頭での謝罪の真相や西麻布、六本木界隈での夜遊びの全容を告白する。

ウナギノボリ

 今回オファーを受けたことについて、“峯岸先生”は「(お話は)幾度となくいただいていたんですけど、当時はまだアイドルグループに属していたので、まだ語るには早いのではないかということで……。延びに延びて今日、この日を迎えました」とコメント。スタジオには「ようやく!」「待ってました!!」という声が飛び交う。

 峯岸さんは、13歳でAKB48の一期生オーディションに合格。7924名の応募の中から合格者わずか24名という狭き門を突破したものの、デビューから2~3年は“まったく陽の当たらないバックダンサー生活”を送ることとなり、徐々に自己肯定感が低下。

 2008年、16歳のときAKB48内のユニット“ノースリーブス”のメンバーに選ばれ、バラエティー番組に呼ばれ、人生初の“ブスいじり”をされるようになる峯岸さん。「おいしいポジションだな」と前向きにとらえたこともあったものの、じわじわと心が蝕まれ、AKB48が国民的アイドルグループとして成長を遂げていくのとは裏腹に、20歳のころにはすっかり自分に自信を失くしてしまったという。すると、つらい現実から逃避したいという思いを見透かすかのように、“ある界隈”からのお誘いが舞い込むようになった……。

 そして2013年1月、週刊誌でスキャンダルが報じられると、峯岸さんは坊主頭になって謝罪するという衝撃行動に。峯岸さんは、当時の心境から、変わり果てた姿を見た家族の反応、世界に波及した騒動への思い、以降の研究生生活まで赤裸々に明かしていく。

 授業を終えた峯岸さんは「今回、しくじりについて話す機会をもらえてよかったなと思っています。10年前、人生でいちばんきつい、どん底の辛さを経験した私が今、笑顔で元気な姿を見せられるのは、たくさんの人の支えがあって、そういう人たちとの関係を絶たなかったからこそだと思っています。だから、“もし何かあっても続けてさえいれば大丈夫だよ”っていうことを、この授業で伝えられてたらいいなと思います」とコメント。

 “生徒”として“峯岸先生”の授業を受けた元AKB48メンバーの横山由依さんは「今、AKB48を支えているメンバーはみいちゃん(峯岸さん)のことを見て育った子が多い。失敗しながらもメンバーにちゃんと示してくれるみいちゃんはやっぱり偉大だと思うし、10年経って話せたみいちゃんがいて、それを聴けた自分がいるのってとても特別なことだなと思いました。すごくいい授業でした」と感動の表情で峯岸先生をたたえ、“担任”の「オードリー」の若林正恭さんも「いろいろあったからこそ、これだけの言葉の重みがあった。この場に立って授業してくれたことは本当にありがたかった!」と話している。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事