宮沢氷魚:モデル活動の“集大成”を収めた1st写真集は「120点」 さらなる成長に意欲

ファースト写真集「Next Journey」を発売した宮沢氷魚さん
1 / 7
ファースト写真集「Next Journey」を発売した宮沢氷魚さん

 俳優の宮沢氷魚さんが1月21日、東京都内でファースト写真集「Next Journey」(集英社)の発売記念会見に登場。写真集の点数を聞かれた宮沢さんは、「120点です」と自己採点すると、「これ以上のものは今の自分、撮影したときの自分には多分撮れない。10年後、20年後、写真集を手に取って見たとき、きっと『28歳の自分はエネルギーにあふれていた』ことを実感し、写真集からたくさんのパワーをもらってその先の人生も頑張っていけると思う」と手応えを口にした。

ウナギノボリ

 写真集は、宮沢さんが今年3月で7年間務めた男性ファッション誌「MEN’S NON-NO(メンズノンノ)」(同)の専属モデルの集大成として制作。宮沢さんは、「メンズノンノに入った当初から写真集を出すのが一つの大きな夢だった。卒業のタイミングで作らせていただき、夢が一つかなった」と喜び、「メンズノンノでお世話になった7年間の集大成でもあり、僕が生きてきた人生最初の28年間の集大成でもある写真集です」と力強く語った。

 写真集のタイトルについて、「旅をテーマにしたので、『Journey』だけとか『Trip with Hio(氷魚とともに旅を)』という英題も考えましたが、何かちょっと足りない」と切り出し、「そこでパッと出たワードが『Next』。芸能界に入って初めて受かったオーディションがメンズノンノで、卒業を機に自分としても新たなステップというか。さらなる成長を遂げなければいけない時期に入った。そういう思いを込めてタイトルを決めました」とさらなる飛躍に向けた思いが込められていることを説明した。

 「応援してくださっている皆さんのおかげで今の僕がいる」と感謝の言葉を口にし、「最近ファンになってくれた方にもぜひ見ていただきたいし、最初のころから応援してくれて何もできなかったころの自分を知っている方には自分の成長というものを写真集を見ていろいろ感じていただきたい」と呼びかけた。

 写真集の撮影は沖縄と京都で実施。京都では、東福寺や旧三井家下鴨別邸などで撮影したほか、鴨川を背景に着物姿を披露している。沖縄では、宮沢さんの「素の表情」にフォーカスし、海で子どものようにはしゃぐ姿や得意の三線(さんしん)を披露する姿を収めている。専属モデル卒業後の展望などを語るインタビューも収録。A4判、120ページ。価格は2970円。

写真を見る全 7 枚

芸能 最新記事