天国大魔境:テレビアニメが4月スタート 佐藤元がマル、千本木彩花がキルコに 山村響、武内駿輔、黒沢ともよも

「天国大魔境」のメインビジュアル2種(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会
1 / 13
「天国大魔境」のメインビジュアル2種(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会

 「それでも町は廻っている」などの石黒正数さんの人気SFマンガが原作のテレビアニメ「天国大魔境」が、4月からTOKYO MX、MBSほかで放送されることが分かった。ディズニープラスでも配信される。メインキャストも発表され、佐藤元さんが“天国探し”の旅をするマル、千本木彩花さんがマルと共に旅に出るキルコをそれぞれ演じることも分かった。

ウナギノボリ

 同作では、廃虚となった日本と、壁の中で暮らす子供たちの世界という二つの世界が描かれ、壁の中で暮らす子供のキャストも発表された。山村響さんがトキオ役、豊永利行さんがコナ役、福圓美里さんがミミヒメ役、武内駿輔さんがシロ役、黒沢ともよさんがクク役、松岡美里さんがアンズ役、新祐樹さんがタカ役として出演する。二つの世界をそれぞれ描いた2種のメインビジュアルも公開された。

 マル役の佐藤さんは「『不思議だ……』という言葉がぴったりな作品で、読めば読むほど止まらなくなる作品でした。マルはマル自身も自分が何者なのか分かっていない人物なので、非常に難しかったのですが、喜怒哀楽が豊富なので楽しく収録ができました」とコメントを寄せている。

 キルコ役の千本木さんは「はじめて『天国大魔境』を読ませていただいた時のワクワクが今でも思い出せるほど夢中になって読んでしまったのを思い出します。そんな作品の大切なキャラクターであるキルコを演じることができるのはうれしかったですし、気合がとても入りました」と話している。

 国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン)2023」では、同作のステージイベントが開催され、佐藤さん、千本木さん、山村さん、福圓さんが登場する。東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「AnimeJapan 2023」の1日目の3月25日、BLUEステージで午後0時20~50分に開催。

 「天国大魔境」は、2018年から「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中のマンガ。大災害により廃虚と化し、異形の化け物が巣食う2039年の日本が舞台のSFアドベンチャーで、東京・中野で便利屋を営むキルコは、とある女性から「この子を“天国”に連れて行って」という謎の依頼を受け、少年・マルと共に“天国探し”の旅に出る。「このマンガがすごい!2019」(宝島社)のオトコ編1位に選ばれたことも話題になった。

 アニメは「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール」で助監督を務めた森大貴さんが監督を務め、深見真さんがシリーズ構成、南方研究所のうつしたさんがキャラクターデザイン、牛尾憲輔さんが音楽を担当する。プロダクションI.Gが制作する。

 ◇キャスト(敬称略)

 マル:佐藤元▽キルコ:千本木彩花▽トキオ:山村響▽コナ:豊永利行▽ミミヒメ:福圓美里▽シロ:武内駿輔▽クク:黒沢ともよ▽アンズ:松岡美里▽タカ:新祐樹

 ◇山村響さんのコメント

 オーディションを受けるにあたって原作を読ませていただいたのですが、とにかくストーリーが面白くて一気に引き込まれ、続きが気になりすぎてあっという間に読み終えてしまいました。トキオは物語の中でも鍵となるような繊細なキャラクターなので、トキオの心に少しでも近く寄り添いながら芝居をしようと心がけて臨みました。

 ◇豊永利行さんのコメント

 SFサバイバルというカテゴリーなのでしょうか? 時代の進化によって以前のSFとはまた常識のアップデートされたサバイバル、そしてミステリーも含まれた作品だなと感じました。コナくんは学園内でも最年長の子なのですが、学園そのものの雰囲気が不思議なのでその雰囲気をどう出そうか悩んでましたね。

 ◇福圓美里さんのコメント

 ミミヒメ役をいただき原作を読み始めたら、止まらなくて止まらなくて眠れなくて、一気に単行本全部読んでさらに「コミックDAYS」に登録して最新話まで読みました。独特の世界観とかっこいいバトルと謎が少しずつ解明していく気持ちよさ。出演させていただけて本当に幸せです。

 ◇武内駿輔さんのコメント

 とても奥行きのある作品でシロの声を担当できることがとてもうれしいです。子供たちのこともぜひ注目して見ると面白いと思います。

 ◇黒沢ともよさんのコメント

 初めて原作に触れた時、「わくわくするやつキタ!」と思いました。私が今回任せていただいたククは序盤でさまざまなキーワードをポロポロとこぼしていく役どころなので一言一言をどう演じようかとわくわくしました。

 ◇松岡美里さんのコメント

 アンズはしっかり者です。不安を感じることもあるけれど、それでも周りのことを考えられる優しさをうまく表現できていればうれしいです……! 原作を読ませていただいた時、至るところに謎がちりばめられていて、続きが気になり読む手が止められませんでした。そんな作品に参加できることを非常にうれしく思います……!

 ◇新祐樹さんのコメント

 天国大魔境は、ポストアポカリプスな世界で。僕のとても好きな世界観で、ゲームや映画なども荒廃した世界を生き抜いていく物語に強くひかれました。隔絶された施設でいきるタカは、そこで見たこと知ったことが全てなので、どこか世間知らずに見えるところがあったり、元気なタカらしさが伝わるように演じました。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事