笑点:春風亭一之輔が新メンバーに “最もチケットが取れない落語家”迎え新たなスタート

「笑点」のレギュラーメンバーになった春風亭一之輔さん=日本テレビ提供
1 / 4
「笑点」のレギュラーメンバーになった春風亭一之輔さん=日本テレビ提供

 落語家の春風亭一之輔さんが、長寿演芸番組「笑点」(日本テレビ系、日曜午後5時半)のレギュラーメンバーに新たに加わることが2月5日、明らかになった。新メンバーが加わるのは、昨年1月に加入した桂宮治さん以来。一之輔さんという「今、最もチケットが取れない落語家」といわれる新進気鋭のメンバーを迎え、5月で57周年を迎える長寿番組が新たなスタートを切る。

ウナギノボリ

 同日放送の番組で初登場した一之輔さんは、加入について「自分でもちょっと驚いておりますけれども、これから、ほどよく、力を抜いて頑張っていきたい。のんびりしたゆるーい時間を味わっていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします」とコメント。メンバーとして初の大喜利の収録を終えた後は「くたびれました。落語を30席やるくらい。心地よい疲れです」といい、自己採点は「伸びしろがまだあるので50点!」と話した。

 司会の春風亭昇太さんは、一之輔さんの加入について「(今年に入って聞いたときは)よく引き受けてくれたなとびっくりしました。忙しい人なので、『笑点どうですか?』と言われても断るんじゃないかと思っていたくらいだったので、とにかく驚きました。(初の大喜利を終えて)すでに自分の立ち位置みたいなものが分かっていて、これからますますやりやすくなるなと喜んでいます」とコメントした。

 ▽春風亭一之輔さんプロフィル

 本名・川上隼一(かわかみ・としかず)。1978年1月生まれの45歳。千葉県野田市出身。2001年に日大芸術学部を卒業。同年5月に春風亭一朝さんに入門、同年7月に前座となる。2004年に二ツ目に昇進。2012年に真打に昇進。「国立演芸場花形演芸大賞」の大賞など、これまでさまざまな賞を受賞している。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事