デキる猫は今日も憂鬱:テレビアニメが7月スタート 安元洋貴が“デキる猫”諭吉に 福澤幸来は石川由依

「デキる猫は今日も憂鬱」のビジュアル(C)山田ヒツジ・講談社/デキる猫は今日も憂鬱製作委員会
1 / 12
「デキる猫は今日も憂鬱」のビジュアル(C)山田ヒツジ・講談社/デキる猫は今日も憂鬱製作委員会

 「月刊少年シリウス」(講談社)ほかで連載中の山田ヒツジさんのマンガが原作のテレビアニメ「デキる猫は今日も憂鬱」が、MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」で7月から放送されることが分かった。メインキャストも発表され、安元洋貴さんが完璧に家事をこなす“デキる猫”諭吉、石川由依さんが諭吉の飼い主で家事能力ゼロの会社員・福澤幸来(サク)をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 安元さんは「無愛想のようでチャーミングな諭吉。そんな子を演じられることになり、とてもうれしく思います。優しく、自由で、ちょっとだらしない。そういう人も個人的には嫌いではないのでそういう俺の魂も乗せつつ、飼い主にしっかりと寄り添いたいと思います」と話している。

 石川さんは「もう! もう!! 諭吉が可愛すぎて!! その飼い主(の中の人)になれることが本当にうれしいです! あの大きなフォルムも。イラついた顔もニヤついた顔も。時に厳しく時に甘やかしてくれる諭吉、最高!! …と、ここまで諭吉のことばかり語っていますが、幸来の諭吉が大好きなところとだめだめ人間なところは、私と似てるなぁと思いながら演じています。はぁ~諭吉、大好き!!」と思いを語っている。

 メインスタッフも発表され、工藤進さんが総監督、横峯克昌さんが監督を務め、GoHandsが制作することが分かった。

 「デキる猫は今日も憂鬱」は、仕事以外の生活能力が壊滅的な女性会社員・福澤幸来(サク)、子ネコの頃に凍死寸前で拾われた家事万能の大きめのネコの諭吉の日常を描いている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 総監督:工藤進▽監督:横峯克昌▽シリーズ構成:GoHands▽脚本:八薙玉造▽キャラクターデザイン:内田孝行▽制作会社:GoHands

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事