鬼滅の刃:ワールドツアー上映「刀鍛冶の里編」 甘露寺蜜璃が可愛すぎると話題! 圧巻の無限城 オーラ放つ上弦の鬼

「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」に登場する甘露寺蜜璃(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 11
「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」に登場する甘露寺蜜璃(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の劇場上映企画「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」が2月3日に公開され、公開から3日間で興行収入が11億5000万円を突破するなど大ヒットしている。ワールドツアー上映では、4月から放送される新作テレビアニメ「刀鍛冶の里編」の第1話が先行上映され、鬼殺隊の最強の剣士である柱の一人、恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)が登場。SNSでは「蜜璃ちゃんが可愛すぎる!」「甘露寺さん、最高だった」と反響が上がっている。さらに第1話では、圧倒的な強さを誇る上弦の鬼が無限城に集結する。ワールドツアー上映の魅力を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇可愛さあふれる甘露寺蜜璃 新たな柱の登場 新オープニングも

 「刀鍛冶の里編」の見逃せないポイントの一つが、恋柱・甘露寺蜜璃、霞柱・時透無一郎(ときとう・むいちろう)という2人の柱の活躍だ。第1話では、「竈門炭治郎 立志編」で描かれた柱合会議で初登場した甘露寺が、刀鍛冶の里で炭治郎と再会する。ピンクのカラフルな髪色に、声優の花澤香菜さんが演じるキュートで愛嬌(あいきょう)あふれる声、コミカルな言動など甘露寺の魅力あふれるシーンが描かれる。炭治郎にしか懐くことがない禰豆子が、甘露寺に可愛がられ喜ぶ場面にも思わずほっこりとさせられる。

 第1話では、甘露寺と無一郎の活躍が描かれた新たなオープニング映像が公開され、ロックバンド「MAN WITH A MISSION」とシンガー・ソングライターのmilet(ミレイ)さんによるオープニングテーマ(OP)「絆ノ奇跡」がお披露目される。疾走感あふれるOP、甘露寺、無一郎の躍動に注目したい。

 ◇広大な無限城 ただならぬオーラ放つ上弦の鬼

 「竈門炭治郎 立志編」で登場した下弦の伍(ご)・累、「無限列車編」で炭治郎たちの前に立ちはだかった下弦の壱・魘夢(えんむ)などこれまでさまざまな鬼が登場してきたが、「刀鍛冶の里編」第1話では、下弦の鬼よりもはるかに強い上弦の鬼が初めて集結する。鬼の始祖である鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)から多くの血を分け与えられた上弦の鬼は驚くべき強さを誇り、「無限列車編」で登場した上弦の参・猗窩座(あかざ)には炎柱の煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)もかなわなかったほどだ。

 第1話では、圧倒的な映像美で表現された広大な無限城に、鬼舞辻無惨と、上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)、上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)、上弦の参・猗窩座、上弦の弐・童磨、そして上弦の壱の黒死牟(こくしぼう)という最強の鬼たちが集結し、ただならぬオーラを放つ。鬼舞辻無惨役の関俊彦さん、黒死牟役の置鮎龍太郎さん、半天狗役の古川登志夫さん、玉壺役の鳥海浩輔さん、童磨役の宮野真守さん、猗窩座役の石田彰さんという上弦の鬼を演じる豪華声優陣の迫力の掛け合いも必見だ。

 ◇宇髄天元VS上弦の鬼の壮絶バトル 涙を誘う兄妹愛

 ワールドツアー上映では、激しい戦闘シーンが話題となった「遊郭編」第10、11話も上映される。音柱の宇髄天元(うずい・てんげん)や炭治郎ら鬼殺隊と、上弦の陸(ろく)の鬼である堕姫(だき)、妓夫太郎(ぎゅうたろう)兄妹が死闘を繰り広げる。第10話では、人や刀をも切り裂き、どこまでも追いかけてくる帯を操る堕姫に加え、驚異の戦闘力、スピード力を持ち、自らの血を猛毒が塗られた鎌に変える妓夫太郎が鬼殺隊を圧倒。刀と鎌が火花を散らしながらぶつかり合う、疾走感あふれる宇髄対妓夫太郎の戦いにくぎ付けになる。

 「遊郭編」では、妓夫太郎と堕姫の悲しい過去も描かれる。妓夫太郎は遊郭の中でも最底辺の貧しい生活を送りながら、その醜い外見のせいで人々に疎まれていた。そんな中、美しい妹の堕姫が生まれることで彼の人生は一変。自慢の妹を持つ誇らしさ、そして自分の強さにも気付いた妓夫太郎は、堕姫と手を取り合いながらなんとか生きながらえる。しかし、ある日、恨みを持つ男によって堕姫は生きたまま焼き殺されてしまう。怒りと悲しみに狂った妓夫太郎のもとに鬼が現れ、鬼舞辻無惨の血を分け与えられることで兄妹は鬼となる。炭治郎と禰豆子、妓夫太郎と堕姫。全く違う道を歩むことになったが、兄妹の愛は同じ。2人の壮絶なドラマに観客からは「何度みても涙してしまう」という声が上がっている。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。コミックスの累計発行部数は1億5000万部以上。

 「テレビアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送され、2020年10月公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が国内歴代興行収入1位となる約400億円を記録するなど大ヒットした。「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」が2021年12月~2022年2月に放送された。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事