元櫻坂46菅井友香:競馬中継番組「競馬 BEAT」MCに抜てき とにかく馬が大好き「今も夢心地です」

カンテレの競馬中継番組「競馬 BEAT」でMCを務める菅井友香さん=カンテレ提供
1 / 3
カンテレの競馬中継番組「競馬 BEAT」でMCを務める菅井友香さん=カンテレ提供

 アイドルグループ「櫻坂46」を昨年卒業した菅井友香さんが、カンテレの競馬中継番組「競馬 BEAT」(日曜午後3時、西日本ネット)の新しいメインMCに抜てきされたことが分かった。菅井さんは、「“夢じゃないか”と思うくらいすごくうれしかったですし、今も夢心地です」と明かし、「馬好きとしては競馬もすごく気になっていましたが、馬術競技をしてきたのでなかなか手を出せずにいました。競馬もすごく奥深いだろうな、もっと知りたいな、という気持ちがあったので、このようなすてきな形でかなえられることが本当にうれしいです」と心境を語っている。

ウナギノボリ

 菅井さんは、小学5年で乗馬と出会い、馬場馬術にも挑戦。全日本ジュニア大会チルドレンライダー選手権2位(2011年)という実力の持ち主で、大学では馬術部に所属していた。

 また2017年から約5年間、日本馬術連盟「馬術スペシャルアンバサダー」を務めるなど、馬とは幼いころから触れ合ってきたが、「とてもうれしい気持ちがある半面、競馬ビギナーなのですごく緊張しています。本当に一からしっかり勉強させていただきたいなと思っていますし、競馬をまだ見たことのない方や、まだ踏み出せなかったという方々に、少しでも魅力を伝えていけるように全力を尽くしたいなと思います」と誓う。

 さらに「とにかく馬が大好きなので、実際に厩舎(きゅうしゃ)にお邪魔させていただいて、いつか取材をさせていただけたらうれしいです。乗馬を習っていたときは、現役を引退した馬にまたがって練習していたこともあったので、もし現役のサラブレッドに実際会えるとなったら、すごくすごく楽しみです!」と声を弾ませ、「私は厩舎の匂いが好きなので、掃除もお手伝いさせていただきたいです。体力も根性も腕力もあるので、何でもできます! これまで経験してきたことがどこかで生かせたらうれしいです」と語った。

 菅井さんは2月26日の放送からスタジオに登場する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事