鬼滅の刃:“上弦の鬼”声優集結 一日限りの豪華舞台あいさつ “鬼舞辻無惨”関俊彦「貴重な機会」

「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」の舞台あいさつの様子(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 9
「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」の舞台あいさつの様子(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の劇場上映企画「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」の舞台あいさつが2月12日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)で開催され、鬼舞辻無惨役の関俊彦さんに加え、上弦の鬼を演じるキャストが集結した。関さんは「実際スタジオの収録の現場でも上弦の鬼がこうして勢ぞろいするような機会はかなわなかったので今回は貴重な機会をいただいてうれしく思っております」と喜んだ。

ウナギノボリ

 一日限りの豪華な舞台あいさつとなり、上弦の鬼の黒死牟(こくしぼう)役の置鮎龍太郎さん、童磨(どうま)役の宮野真守さん、猗窩座(あかざ)役の石田彰さん、半天狗(はんてんぐ)役の古川登志夫さん、玉壺(ぎょっこ)役の鳥海浩輔さん、堕姫(だき)役の沢城みゆきさん、妓夫太郎(ぎゅうたろう)役の逢坂良太さんが集結。

 堕姫役の沢城さんは堕姫、妓夫太郎の戦いが描かれた「遊郭編」の収録を「お兄ちゃんが出てきてくれてから役の芯がはっきり分かったような感覚があって逢坂君に堕姫を作ってもらったなという感じがしています。優しくされると甘えって助長するんだってお兄ちゃんが出てきてくれた時にすごく分かった」と振り返った。

 妓夫太郎役の逢坂さんは「最初の登場をどういうふうにやろうかなと考えて、得体の知れないやつで、本当に強いのか分からないかつ妹が大好きなんだなということを伝えたいなと思いました」「(初登場となった)7話から、クライマックスの10、11話で妓夫太郎のしゃべり方や感情がだいぶ変わったなというのは自分の中で思いましたね」と収録の裏側を明かした。

 猗窩座役の石田さんは、無限城に集められた上弦の鬼たちのやり取りについて「猗窩座は猗窩座としていようと思っていたんですけど、上弦の鬼が集うと一人だけ怒りが空回りしている感じがして」「猗窩座としては何も変わってはいないと思ってるんですよ。ただ相手にしてるのが(自分より下の)人間だったか、自分より格上なのかというところで彼の感情が浮き彫りにされたんじゃないかと思いました」と語った。

 「遊郭編」の第11話に登場した童磨について宮野さんは「無限城の中でも童磨的に気になる場所もでてきたりとかして期待しています。ただ煽りますね、猗窩座をね」と話すと、石田さんが童磨に対して「いけ好かない感じがした」とツッコみ、宮野さんは「そういうところに彼の本質的なところのヒントを皆さんには受け取ってもらいながら見ていただけたらと」と語った。

 玉壺役の鳥海さんは「皆さんお分かりだと思うんですけどもああいう個性的なルックスをしているキャラなので。なかなかああいったルックスのキャラクターを(普段)やることがなかった」「演じる方としては非常にやりがいがあり、いろいろな面を見せてもいいキャラクターだと理解しています」とコメント。

 半天狗役の古川さんは「とにかく半天狗というのは鬼の中でも異様な風貌をしていますよね。ですからこれをどんな演技プランでやるのかなと思ってちょっと不安だったんです」「常に、鬼の中にある人間、人間の中にある鬼を意識していました」と演技について語った。

 置鮎さんは自身が演じる黒死牟について「まずは“壱”というくらいだから、その強さをどう表現したらいいかっていうのが悩みどころではあります」「スタッフさんの意気込みと演者の皆さんのパワーもひしひしと感じて、これをぜひ見てくださる皆さんにも感じてほしいなと思いましたね」と収録を振り返った。

 関さんは「鬼舞辻無慘の目的は全て自分の生存のために行っているんですね。その生存に対して邪魔をするもの、脅かすものに対する無惨の怒りは、あくまでも自分一人のための非常に身勝手な怒りなんですよ。その怒りを出さないといけない」と話した。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。コミックスの累計発行部数は1億5000万部以上。

 テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送され、2020年10月公開の劇場版「無限列車編」が国内歴代興行収入1位となる約400億円を記録するなど大ヒットした。「遊郭編」が2021年12月~2022年2月に放送された。「刀鍛冶の里編」が4月からフジテレビ系で放送される。「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」は「遊郭編」の第10、11話が上映されるほか、「刀鍛冶の里編」の第1話が先行上映される。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画