ザ!鉄腕!DASH!!:“裏番組”「ダーウィンが来た!」とコラボ 海底での貴重映像撮影に挑む

「ダーウィンが来た!」とコラボし、3月12日に放送される「ザ!鉄腕!DASH!!」の一場面=日本テレビ提供
1 / 2
「ダーウィンが来た!」とコラボし、3月12日に放送される「ザ!鉄腕!DASH!!」の一場面=日本テレビ提供

 人気グループ「TOKIO」が出演する日本テレビ系のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)が、NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合、日曜午後7時半)とコラボすることが分かった。「ザ!鉄腕!DASH!!」と「ダーウィンが来た!」は放送時間が重なる裏番組だが、日本テレビとNHKが今年、共にテレビ放送70年を迎えることから今回のコラボが実現した。

ウナギノボリ

 日本テレビとNHKは、3月12日から約1週間、人気番組同士でコラボを行うといい、第1弾となる12日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」では、これまで撮影されたことのない、東京湾に生息する「ある生物」の生態をカメラに収めるため、「ダーウィンが来た!」チームが協力。「ダーウィンが来た!」チームは、世界中の秘境で腕を磨いたテレビ界が誇る生き物撮影のスペシャリストで、これまで培ったノウハウと独自開発の特殊撮影機材をフル活用し、「TOKIO」の城島茂さんらと共に海底で貴重映像の撮影に挑んだ。

 番組制作は昨年12月にスタートし、年末年始を挟んで2カ月間に及んだ。潜水時間は合計60時間、撮影した水中映像は700時間を超えたという。テレビ局の垣根を超えたタッグで、目的の映像は撮影できたのか、見どころとなる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事